~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

変化で気づいたこと

体重が10年ぶりぐらいに40㎏台なんですけどーー!(;゚Д゚)v 驚き桃の木山椒の木!

 

体質&肌の改善のために食事を変えて3ヶ月弱。

体重は減っても1~2㎏だと思っていたのに、平均体重から6㎏以上のマイナス…!

さすがに嬉しい反面ちょっとビビる。正直、ここまでの変化は想像してなかった。

 

『食事だけに頼らず、筋肉をつけて代謝のいい身体を作りたい!』

と、6月はほぼ毎日頑張っていた筋トレ(きんに君の世界で一番楽な筋トレ&有酸素)も、7~8月は肌の状態が落ち着かず休憩。

今は1週間に1回(10分)できたらいいほうかな。

(慢性蕁麻疹がだいぶ落ち着いてきたので週2~3回ぐらいに増やしたい)

 

食事の内容は変えたけど食事の量は以前よりしっかり摂ってる。

内容と順番を考えながらよく噛んで30~40分かけて食べてるよ。

(いつか食事内容をざっくりとブログでまとめたいな)

 

年齢や部位にもよるだろうけど、全身の肌のターンオーバーがようやくきたのか肌の状態もだいぶ良くなってきた。特にデコルテ辺りの肌がツルツル!

 

お風呂場の鏡を見ながら『デコルテめっちゃ綺麗じゃない??』と思って、

早速お風呂上りに母に見せびらかしたところ『本当だ。ツルツルしてる!』って驚いてた。

数カ月前まで湿疹まみれで母の手も借りながら薬を全身に塗っていたので2人してビックリしてる。

 

3ヶ月とはいえ振り返れば大きい変化。だけど、やってることは小さいし地味。

でも、少々の運動と大きく食事を変えたことによる変化で気づいたことがあるんだよね。

 

それは…

 

自分の身体のことみくびってたなァ~~。 という気づき。

 

お得意のネガティブ思考の癖。

『どうせ〇〇だし…』っていう思考はだいぶ減ってきたと思っていたけど、実は思いっきり身体(自分)をみくびってた。

 

身体に起きてきた過去の体験と今とを切り離せなくて、

『どうせそんなに変わらないよ。だって、今までがそうだったもん…。』と、どこかで頑なに信じていたことに気づいてしまった。

 

わたしの場合だとこうかな。

 

・どうせ頑張ってもそんなに身体は変わらないよ…

・どうせ体重も落ちて1~2㎏でしょ…

・どうせアトピー体質(痒み)は治らない…

・どうせ続かない…

 

とかね!w

もちろん始めるときは結果なんてわからないけど、せっかく新しいこと(変化)をし始めているのに、実は頭のなかは今までの体験(結果)しか握りしめていなかったことに改めて気づいた。

 

うん。これは… もったいないね。苦笑

 

身体の変化って確かにゆっくりだから『やり方これで大丈夫かな?』とか『あんまり変わらないな…』って不安になってめげそうにもなったけど、今回は『でも…悪いことにはならないはず!』って、どこかで自分のやっていることを信じてあげられたのが唯一の原動力だったかも。

 

そんな地味な変化とほんの少しの期待が繋がって、今の結果になってる気がする。

気づいたからには、今後もっともっと自分の決めたことや身体を信頼してあげたいね。

その信頼がダイレクトに自分への信頼(自信、自分軸)へも繋がると思うから。

 

ゆっくりゆっくり焦らず、変化を楽しみながら心身ともに元気よく邁進していきたい♪

地味にコツコツ、自分ができることをできる分だけ頑張っていくよ~!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°