~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

自由な自分でいたいから

昨日は3ヶ月ぶりに美容室へ行ってきた~!

本当は2ヶ月で予約をとっていたけど、例の風邪のおかげで有難いことに濃厚接触者にも謹慎処分をいただきまして(-"-)ええ。 泣く泣く予約を取り直してようやく行けた!

 

貸し切り状態でマスクなしOKの美容室だから毎回何も気にせずリラックスできる。

ひきこもり時代のことも知ってる美容師さんなので、心のことも気兼ねなくシェアをして、お互いに好き勝手あれこれ言いながらいつも笑ってる。

帰り際、「ありがとう~!」「癒された~♡」って言える関係性は本当にありがたいしこれからも大事にしたいって思う。

 

地肌のことを考えて前回見送ったカラーも、今回は地肌にベタ塗りせずに染めてもらった。

そして今回のお楽しみは髪を切るだけではなくて、2ヶ月ぶりのコーヒー!

 

美容室に行ったときはいつも美味しいコーヒーとお菓子をいただくのだけど、今回は2ヶ月カフェイン断ちをしたのちに美容室のコーヒーだけは自分へOKした。

(そういえば去年の夏はアイスコーヒーばっかり飲んでたなァ…。ちなみに今は水かルイボスティードクダミ茶、麦茶。)

 

2ヶ月ぶりのコーヒーはめちゃめちゃアロマでいつまでも香りを嗅いでいたかった(笑)

でも面白かったのが、味はもちろん美味しいのだけど特別な感動まではなかったこと。

『うんうん、こういう感じだったね~♡』って意外と冷静な自分に驚いた。

 

そしてコーヒーを飲んだ瞬間ではなく、コーヒーと一緒に出してくれたナッツをゆっくりと口に運びながら美容室に流れる心地のいい音楽を聴いていたらなぜか涙が出そうだった。幸せの感覚って自分が思ってもみないところで感じるからホント不思議。

 

美容室でのいい時間を過ごせて、新しい月もいいスタートが切れた。

 

ここ最近は日常の1つ1つに夢中になれている気がする。

自分だけの感覚を信じて日常をコーディネートしているようでとっても面白い。

素直に自分を表現していく体験をこれからも増やしていきたいな。

 

自分で選んでいい。

自分で決めていい。

 

もっともっと、自由な自分でいたいから。