~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

体質☆肌改善のための食事内容

体質☆肌改善のための食事内容を記録。(3日分)

 

9月5日(月)

【朝】※今は毎日このセット

プロテイン(リミテスト ホエイプロテイン ココア味 2スクープ)

 (豆乳100mlとお湯100mlを混ぜて200mlで飲んでる)

・バナナ 1本(シナモンパウダーをかけて)

・シード入りライスケーキ 2枚

 (ポン菓子の煎餅のようなものでサクサク。玄米や種、塩などで作られている。)

有機ピーナッツバタークランチ 10g

 (ピーナッツだけで作られたもの。甘味はないけどコクがある。ライスケーキでサンドして食べる)

 

【昼】

・キウイ 1個

☆長芋ときゅうりの梅和え(海苔入り)

・みそ汁(豆腐、ワカメ、長ネギ、いりこ)

もち麦ご飯(毎回平均130~150g)

・温泉卵 1個

 

【間食】

・焼きめざし 1匹

・天津むき甘栗 70g

(本当はヨモギ大福が食べたい気分だったのは秘密)

 

【夜】

★鶏むね肉と野菜のコンソメスープ

☆残り

もち麦ご飯(半量程度 76g)

・トマト 1/8

 

9月6日(火)

【朝】(ちょっと遅め)

・同じ

 

【昼】

☆残り(小鉢程度)

★残り

もち麦ご飯

・温泉卵 1個

 

【間食】

・キウイ 1個

 

【夜】

◎高野豆腐と野菜の炒め煮

・さつま芋 (中くらいの大きさ)

・トマト 1/8個

・梨 1/4個

(食後にルイボスティー

 

9月7日(水)

【朝】

・同じ

 

【間食1】

・アーモンド 5粒

クルミ 2粒

ドクダミ茶と一緒に)

 

【昼】

◎残り

・みそ汁(茄子、油揚げ、長ネギ、いりこ)

もち麦ご飯

・とろろ&海苔

・梨 1/8個

 

【間食2】

・プルーン 1個

・キウイ 1個

 

【夜】

キハダマグロの刺身 5切れ

 (大根、大葉含む)

もち麦ご飯

・卵 1個(チンして半熟 → ご飯と混ぜて卵ご飯に)

・焼き海苔

 

記録は以上。

 

昔の記事を読んでくれるとわかると思うけど、以前は食事の内容も時間も気にせずに本当に好き放題だった(笑)

 

寝る前にチューハイ&カップラーメン(とろけるチーズも入れて)を食べたり、アイスやスナック菓子も好きなときに食べまくってた。朝ごはんは基本的に菓子パンとかグラノーラ。粉ものも大好きだし、コーヒーも好きなだけ飲んでた。その生活を3ヶ月前までしていたとは…自分でも驚きだね。

 

今、食事をコントロールする上で気をつけていることをまとめたよ

 

① 毎食でタンパク質を摂ること

② 大豆製品を摂り過ぎないこと(朝、プロテインで100ml必ず摂るので昼と夜で調整)

③ 冷たい物をなるべく摂らない(飲み物も食べ物も。1時間に1回、常温の水を1杯。)

④ 炭水化物を抜かない(食物繊維豊富な炭水化物をしっかり食べる)

⑤ 細かく気にし過ぎない

 

長く続ける上で⑤は大事。

今は食用油や砂糖、小麦粉、乳製品が入っているものなどは基本的に食べないし家族にも周知はしてあるけど、実家暮らしなので無理な場合も必ず出てくる。

 

今回の場合だとみそ汁(母が作った)のなかに入っている油揚げとかね。そういうときは基本的に気にせず食べてる。少量摂ったとしても他でバランスがとれれば問題なしだと割り切ってるよ。

 

もち麦のなかにも多少のグルテンが入ってるとか、調味料のなかに砂糖や小麦粉が入っていることもあるけど、『ここまではOK』『これはNG』と自分のなかでしっかりボーダーを決めておけばいいと思ってる。

 

自分が理想とする完璧な調味料、完璧な食材、完璧な栄養バランスへ近づくに越したことはないけど、最初からそこを目指していたら何もはじまらないし何も続かない。

 

今できることを見つけて、今できることを実行しながら、少しずつ自分の理想の食事内容と自分の理想の姿へ近づいていけたらそれでいいと思う。

 

試行錯誤をしながらも食事のコントロールを続けて3ヶ月。肌の調子も前と比べればだいぶよくなったし、体重も6㎏以上落ちた。(そろそろズボンを買いに行かないと、ダボダボで体型に合わなくなってきたぞ~)

 

季節も変わってきて今後の肌の状態もどうなるかわからないけど、その場その場で臨機応変に&めげずに(笑)自分の変化を楽しみながら食事の内容も考えていけるといいな。

 

あ、ちなみに7月にMCTオイルを摂っていたときもあったけど、最初3gぐらいから何週間かかけて徐々に量を増やしていった結果、胃腸や皮膚の状態が不調に陥ってしまったのでやめた。(MCTオイルだけのせいではないと思うけどね)

 

今のわたしには合わないと思ったので、そのあとは炭水化物でしっかりとエネルギーを入れるようにしてからは逆に調子がよくなったよ。何事もやってみなきゃわからないね。

 

そんなこんなで、今後も自分の心身がより豊かになるように試行錯誤をしながら食事と自分とじっくり向き合っていく~♪

 

お世話になってるライスケーキ