~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

食事コントロールを始めてからなんと半年が経った!(体重も半年で-8.5㎏)

体質&肌改善のため、食事コントロールを始めてからなんと半年が経った!

 

最初は『3日でも難しいんじゃ…』と思っていたところからのスタートだったので、自分でもここまで続くとは驚き。しかも、そこまで苦に感じてない自分がいるからもっと驚き。

 

肌の状態も今はかなり落ち着いている。

 

7~8月あたりは謎の蕁麻疹に襲われて病院へ行き、ステロイドや抗ヒスタミン薬も使いながら対処したけど今はそれもなし。アトピーの影響か、たまに腋や乳首が痒くなるけど、ステロイドの軟膏を1回つければ数週間程度は問題なし。

 

もちろん、何の痒みも出ずステロイドを使わない状態までいけたら最高なんだけど、以前のように強い痒みが続いてリンパ液が止まらないような状態まではいかないし、夜は痒みがないので眠れるし(←めっちゃ大事)、自分的にはかなり有難い状態までくることができた。

 

湿疹の痕もだいぶ薄れて肌の見た目もかなりキレイになったし、体重も半年で-8.5㎏ほど落ちたので11号サイズ(お腹ギリギリ)だったのがほぼ9号サイズになった。

 

ダイエット目的で食事を変えたわけではないけど『体重も2~3㎏ぐらい落ちればラッキー♪』ぐらいで期待していた当初の予想を驚くほど上回って痩せたので驚いた。

 

食事の内容は以前に書いたときとさほど変わってはいないけど、ここ1ヶ月ぐらいで少し変えたのがプロテイン

 

ステビア入りの物を使っていたのだけど、ステビアも長期で使うと腸内環境に影響を与えるかもしれないとの情報を得て、甘味なしのプレーンに変えた。それと、以前は豆乳とお湯で割って飲んでいたのだけど大豆系を摂りすぎる気がしたので今は豆乳を水に変えた。

 

今まで使っていたプロテイン(リミテスト)のプレーンが安いから魅力的だったけど、せっかく身体のことを考えて取り入れるなら農薬やホルモン剤の心配がないプロテインがいいなと思ったので思い切って他を試してみることにした。

 

今試しで飲んでいるのがロハスタイルのプレーン、これが切れたら次はニチガのプレーンを試す予定。『甘味がないと飲みにくいのでは…』って気がしてたけど、ほんのりとした牛乳の風味は感じるので特に不味いと思うこともなく飲めてる。(小さい頃に、コーヒーに入れるマリーム(粉)を隠れて食べていたのはわたしです(/ω\))

 

プロテインは個人の体質によって合う合わないがあるから使ってみないとわからないことが多い。わたしの場合も、プレーンに切り替えてからオナラが臭く感じることがあったけど、半月ほど飲み続けてたら腸が慣れてきたのかそこまで臭くなくなった気がする。

 

なるべく身体に優しいプロテインを選んで、自分に合ったものが見つかるといいな。

 

あと、取り入れてみた食材がチアシード

今のところコレといって何か変化が起きたって感じはないけど、水に浸けてプルプルになったチアシードを納豆や卵かけご飯などに混ぜて食べてる。栄養が豊富らしいのでなるべくよく噛んで食べるようにしてるよ。

 

おやつ代わりに取り入れていたデーツは、以前Amazonで注文したけどお腹が張って痛くなるときが多くなったので半分ぐらい消費してなくなく廃棄…。『貴重な甘味が…』と残念に思っていたら、母がうっかり生協のお店で別のデーツを買ってきてくれたので恐る恐る試してみたら、今のところお腹の張りも痛みも出ないので再び貴重な甘味として取り入れてる。(1日1個程度くるみと一緒に食べると美味しい)

 

食事内容の変化としてはこんな感じかな。

これからクリスマスや正月などがあるので美味しい物の誘惑は多いけど、自分なりに力を抜きながらこれからも心身のために続けてみたいと思う。

 

次は目指せ1年!がんばるぞ♪