~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

味覚が変わってきている

食事を変えてから日常生活が地味に面白い。

今いちばん面白いことは、味覚が変わってきていること。

 

甘いもの大好き!濃い味大好き!だったわたしだけど、

1か月近くそういう食事と離れた結果、味覚がかなり鋭敏になった。

(前は袋麺の粉に生卵を混ぜ、茹でた麺を絡めてほぼ汁なしで食べてたよ♪ 自供)

 

昨日は、母の栽培するプランターで季節外れのイチゴが実ったからと1つもらい、

以前食べたときと同じような感覚で食後にパクっと食べたら…

 

「あっっっまっっ!!!! (´゚д゚`)!?」

 

食事コントロールをはじめてから、いちばんの甘さ!!衝撃的すぎて一瞬固まった。

まさかイチゴで衝撃を受ける日がくるとは…って感じだけど、

それぐらい敏感になっている自分の舌にも驚いた。

 

他の変化としては、レタスの芯を齧ったら甘くてそのままパクパクと食べられたり、ただの炭酸水にレモン汁を少々加えた飲み物を砂糖なしでも美味しいと思えたりした。

 

サラダには基本マヨネーズ。炭酸水はそのままじゃ美味しくない。

前はそういう味覚だったので、約1か月ほどでかなり変化したらしい。

 

ついでに体重の話。

先日体重を測ってみたら、食事コントロールを始める約1か月前と比べて2㎏ほど減っていた。

 

お菓子を減らしたり簡単な筋トレをはじめたりしたから、1㎏ぐらい落ちるのは想定内だったけど、標準体重ギリギリ(あと少しでオーバーだった♡)の人間が1か月経たずに2㎏も落ちるとは思っていなかったのでこれまた驚き。

 

体質改善のための食事制限とはいえ、衣替えのときに着れなくて、そっ…と引き出しにしまいこんだズボンが穿けたのは素直に嬉しかったよ。(´;ω;`)v

 

代謝がよくなっているのは確かで、食事をし始めるとすぐに体温が上がるのを感じられるようになってきたり(食事誘発性熱産生というらしい)、サラサラの汗もかきやすくなってきた気がする。

 

慣れない食生活がまだまだストレスに感じることはあるけど、今までになかった変化を感じられることがモチベーションになることは事実だね。

身体の内側はかなりいい変化!

 

でも、痒みの状態は残念ながらよくないのも記録しておかなきゃだ。

 

昨夜は寝る前に強い痒みが出てきて、結局朝方4時ぐらいまで痒くて眠れなかった。

疲れてそのあといつの間にか眠っていたけど、1時間半おきぐらいで目が覚めたりして結局3時間ぐらい眠れたかどうかって感じ。

 

起床後も痒みは続いて、久しぶりに身体が浮腫んでいたよ。目もガチャピン仕様。

体内の排水ができなくなっているのかな。

今は生理も重なっているのでもう少し様子をみて、ダメだったらまた病院も考える。

 

睡眠をしっかりとれることが心身ともに回復の要だと思うから、なんとかいいサイクルにもっていきたい。痒みって精神的にも辛いからね;悪循環になる前になんとかリセットしたいところ。

 

一筋縄ではいかない自分の身体だけど、変化を楽しみながらこれからも丁寧に自分と向き合っていくよ~。