~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

全てのことは一興

『痒みが少しでもマシになってほしい…。また眠れない日に逆戻りはイヤだ…!』

と、決意をして食事コントロールを始めてから2ヶ月が経った。

 

決意はしたものの『まずは試しに3日…、もし頑張れたら1週間…続けばいいなぁ』

ぐらいで始めたので、続いていること自体に自分でもかなり驚いてる(;゚Д゚)b

 

続いているのは、地味だけどやっぱり結果が出ているから。

 

痒みに関してはかなり軽減してきている感じがする。

夜中や明け方にパッと目が覚めてしまった後、身体が痒くて寝付けないこともまだあるけど、その頻度も始めた頃よりはだいぶ減ってきたように思う。

 

背中や胸にある皮膚の赤みやぶつぶつ感もちょっとずつだけど減少。

皮膚界隈でいう【枯れた】部分が増えて、赤色から茶色になり痒みも弱くなってきた。

汗をかけばピリピリチリチリとした痒みはまだあるけど、以前ほどではないかな。

 

頭皮や肘裏など、痒みが新たに発生した箇所もあるけど、悪化をしている感じではないので食事と共に自分に合った洗浄方法や保湿等を焦らずに考えていきたい。

 

あとは、体質を変えるために続けている簡単な筋トレでも身体に変化があった。

 

ここ1週間ぐらいは太ももの裏~お尻のあたりにかけて重痛さがある(たぶん坐骨神経痛)ので無理せず休んでいるけど、できるときは20分ぐらい動いて筋肉の合成を促してる。

 

プロテイン等も使ってタンパク質を意識した食事をしながらの筋トレをできる範囲で頑張ってきた結果、最初の頃はしんどかった動きもだいぶ楽にできるようになった。

(最初は『え?こんなキツいの!?ヤバ…;』って感じだったんだけどね)

 

身体の調子を見ながらだけど、またそのうち筋トレを始めたいし、少しずつ時間と動きを増やして代謝と循環がいい身体を作りたい。

 

前は少しでも汗をかいたらベタついて臭っていたけど、今はそこまで臭いもなくてサラサラした汗に変わってきた気がする✨

 

最後に、地味な変化ではあるけど、2ヶ月間で平均ぐらいだった数値から3.3㎏体重減ったこともモチベーションとしてかなり効いてる\( 'ω')/♡

 

『痒み対策のついでに1ヶ月で1㎏ずつぐらい減ったらラッキーだな~♪』なんて思ってたよりも早く落ちたので驚いた。

 

食事コントロール自体はダイエットが目的ではないし、体重はあくまでも目安だからそんなに気にはしていないけど、目に見える数字が減っていくのはやはり嬉しい…!

 

水や筋肉が減って体重が落ちてました…ってことにだけはならないように、適度に動いて筋力は維持したいところだけど、食事を変えるだけでもかなり変化をするのだとこの2ヶ月でしみじみ実感。

 

1日1日、何を食べるか?何を飲むか?何をして身体を動かすか?って意識をして生活をするから、自分と向き合う時間も自動的に増えた。続けられているのは、そういう目に見えない充実感があるからだとも思う。

 

心身のこと全てにおいて、この食事コントロールをはじめてみて良かったなぁと思ってる。

 

身体がしんどいとき、心がしんどいとき、色々なときがあっていい。

上手くいくとき、上手くいかないとき、どうでもよくなっちゃうときがあっていい。

そう思いながら、1つ1つ今やれることをやれる範囲でやってる。

 

全てのことは一興。

 

この身体で体験できることを全力でやって遊んでみる。

自分に夢中になりながら引き続き、全ての変化を楽しむ所存です✨