~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

いつかきっとそうなれる

毎日の生活に奮闘していたら、ブログまで手が回らなくて気づいたら半月!(;゚Д゚)

 

5月24日から始めた食事のコントロールだけど、今もしっかり続いてるよ~!\( 'ω')/スゲーw

試行錯誤しながら1ヶ月半ほどが経ったけど、最初に決めた基本的なベースは変わらずに実践中。

 

精製された糖(白砂糖、ぶとう糖果糖液糖、小麦など)を摂らない、脂質は質を考えて摂る、タンパク質を毎食しっかり摂る、とかね。

 

今はこの基本に、乳製品(牛乳、ヨーグルトなど)を摂らない、コーヒー(カフェイン全般)は摂らない、を新たに追加した。

この半月のあいだに、副腎疲労のことやリーキーガット(腸漏れ)の情報を知って勉強したのだ。

 

だいぶ前に副腎疲労のことは耳にしていて、そのときはコーヒーをやめてみたりフェリチン(鉄)サプリを摂ってみたりしていたのだけど、それ以外の改善は何もしていなかったから、ほぼ意味をなしていなかったことが今になって判明。笑

 

なので今回は、副腎のケアや腸の修復をより徹底するぞー!って決めた。

食事では何ともならない部分も正直あるんだけど(食事以外のストレスとかね)、でも何もしないよりはマシかなーと思うので、できることを1つ1つ頑張るよ。

 

タンパク質をしっかり摂っているからか肌の変化も面白くて、朝ごはんを食べると肌が全体的にパンと張るのもわかるようになってきた。

 

湿疹がひどかった背中も指で触るとつるつるすべすべ。湿疹自体はだいぶ薄くなってきているものの色素が沈着した部分はまだそのままだし、痒みも多少はある。

 

肌が生まれ変わるターンオーバーは3か月以上だと言われているから今後どうなっていくかを楽しみにしたいな。

 

それと、6月11日に使い始めたティーツリーオイル(真菌・細菌・バクテリアを殺菌)配合のボディーソープ・クリームは、ボディーソープのみ今も使い続けてる。クリームは、1週間ほど使ってみた際に、痒みが増してしまったので現在は使用中止。

 

ボディーソープは、サプリを専門に売っているドクターズチョイスのファンガソープEXという商品なので気になる人は調べてみてね。(案件じゃないよ)わたしは、糖尿病の人が皮膚トラブルになった際の動画からこの商品を知った。

 

ボディーソープはシャンプーにも使えるらしく、ちょうど6月入ってから頭皮のフケ・痒みが出始めていたので『全身シャンプーみたいに使えるかも?』と思って6月中旬頃から髪、顔にも使ってみたけど、頭皮の状態が悪化してきたので7月4日から髪に使うのは中止。

 

代わりに昨日から、コラージュフルフルのシャンプー・リンスを使い始めた。しばらくは様子見だね。フケや痒みは頭皮の両サイドだけなんだけど、カビ菌が原因の場合も多いから背中の湿疹(マラセチア毛包炎)と共に撃退していきたいところ。

 

半月の流れをまとめるとこんな感じかな。

あとは、MCTオイルの活用を今日からはじめたり、昨日はじめて自分にご褒美的なお菓子をあげたりした(ビーガンカカオバー)。久しぶりにチョコっぽい香りを嗅いだおかげで悶絶。笑 きのうは半分だけ食べて、今日また半分食べる予定♪

 

少量のご褒美でもかなり満足できたから、今後もやっていけそう♪と逆に希望がわいた。

 

まだまだ慣れない生活に試行錯誤は続くけど、この試行錯誤&変化が面白いのは確か。

 

実践していくなかでメンタル的にもかなり揺れたりするときがある。

でも、その状態からでも必ず復活できる!っていう自信があるのは、今まで7年間ぐらい自分と向き合ってきたからだと思う。

 

健康な人がさらに健康的な生活をするなら至ってスムーズかもしれないけど、健康ではない人が健康的な生活へと変えていくためには色々なことが起こって当たり前だからね。

それらを全部糧にして自分が望むいい方向へ向かっていきたい。

 

わたしが望むいい方向は、心も身体も元気で自信と喜びに満ち溢れている感じ。

いつかきっとそうなれる。って、自分を信じてる。 \( 'ω')/ガンバルゾー!☆