~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

肌キレイで痒くない日々を送るぞー!

食事のコントロール続いてるよー!\( 'ω')/イエーイ

 

同居の家族とは違うメニューを食べたりもするけど、基本的には自分が食べられそうなメニューを作って家族にもそれを食べてもらう感じ。

 

昨夜は、鯖缶と大根を使ってぶり大根ならぬ鯖大根と、きゅうり&鶏むね肉&梅肉の和え物を作ってみた。砂糖や植物油を使わず、代用できるものがあったらそれを入れたり、あっさりと入れずに作ってみたりしている。(結構おいしい)

 

1年ぐらい料理を地味に練習していたおかげか、試行錯誤をしながらも材料さえあれば何とか食べられるような物を作ることはできるので自分に感謝。

 

今起きてる変化としては、太もも~ふくらはぎのハリ艶がめっちゃよくなってきた!

たぶん軽い筋トレ(浅いスクワットなど)の効果もあるだろうけど、何だか勝手にきめ細かな感じになってきてちょっと感動。

 

ただ、元々痒みの強い上半身は少~し肌が綺麗になった気がする!気が!(暗示効果98%)みたいな感じで、正直まだまだ何とも言えないところ。眠れないような痒みはないものの、起きがけから日中にかけての痒みは以前として止まらない…。

 

アメリカから取り寄せた真菌類に効くらしいティーツリーオイル配合のボディーソープとクリームを塗って、マラセチア菌のご機嫌を伺ってはいるけど、肌が変わるのって3か月ぐらいかかるから夏明けぐらいにどうなってるかがポイントかも。それまでは諦めずに使ってみたいところだ。

 

食事の話に戻るけど、ドレッシングも自作するようにした。

つい最近までは野菜類にブラックペッパーを少しふりかけて食べていたのだけど、海藻類とかには合わないし正直味気ないのでどうしようかと思っていた。

 

でも、オリーブオイル(本当はMCTオイルとかが欲しい…!)に酢・レモン汁・ブラックペッパーとかを混ぜたら自作できると知ってチャレンジ。

んまい♡

味があるって最高だわ。笑

 

色々な人から情報を得ているけど、糖尿病患者さんの食事内容やボディビルダーさんの食事内容とかがけっこう自分の目指す食生活と似ていて参考になる。砂糖や余分な油を摂らない。タンパク質多め!な感じとかもね。

 

もちろん完璧に同じとかではないし、特に朝・昼の炭水化物とかも抜かないようにしているよ。エネルギー切れになっちゃうし代謝にも必要だからね。

 

生活の組み立て方や1食1食をどういう風にして栄養を摂っていくかなどを考えて生活をするので、勝手に意識的にならざるを得ない状態が『今にいる』ことにも繋がっていると思う。(今は生理前でメンタルがちょっと揺れぎみだけど、食欲は回避できている✨)

 

食事コントロールを始めてから3週間ほどが経つけど、メンタル的にも身体的にも飽きや慣れが出てきそうな感じなので、変化をつけながらいかに面白く続けられるかを引き続きやっていこうと思う。

 

1年後でも2年後でもいい。

肌キレイで痒くない日々を送るぞー!