~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

変化がめっちゃしんどかった1年だけど変化がめっちゃ楽しい1年でした

昨年5月24日から始まった食事コントロールが無事、1年続いたぞー!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°ヒャッホー!!♪

 

『3日坊主にすらならず、1日で挫折するかもしれない…』って、始めたときは本気で懸念してたけど、『もう二度とあんな状態(夜も眠れない痒み)に襲われたくない!』という決別の覚悟と、家族のサポートもあって、1週間、3ヶ月、半年、1年!と、何とかここまでくることができた…!奇跡!

 

お菓子大好き!揚げ物大好き!パン(小麦)大好き!乳製品大好き!そんなわたしが、ほぼ全ての大好きとサヨナラするなんて、自分でも本当によく頑張った1年だと思う。

 

身体が悲鳴をあげて待ったなしの状態だったから、栄養のこととか身体のことを勉強しながらの食事管理しか最初はできなかった。知識が追い付かずに、最初は変な糖質や脂の抜き方をしてしまっていたときもあった。

 

そのおかげで食事を変えてもむしろ悪化した状態が身体に出てきてしまって、眠れない&上手くいかない&慣れない食事のストレスでメンタルも前半はかなりヤバかった。

 

でも試行錯誤をしながら4ヶ月目ぐらいからは食べる物がだいぶ固定されてきて、皮膚の具合も薬を飲みながらだけど少しずつはマシになってきた。

 

10月中旬頃には飲み薬も飲まなくていいぐらいに回復。その後は、様子を見ながらどうしても痒みがひどくなりそうなときだけステロイドを塗って対処してる。

 

ダイエットのために始めた食事管理ではないけど、結果的に標準体重か少しオーバー?ぐらいだった1年ぐらい前の体重から11㎏減になった。ウエストも約20㎝ぐらいは減ってズボンも総買い替え。

 

『体質改善のついでに2~3㎏体重も落ちたらラッキーだな♪笑』ぐらいで体重に関しては全然期待をしていなかったので、体型までがらりと1年で変化したのには正直驚いた。

 

振り返って反省をするなら食事面のことよりも、もう少し適切なタイミングで運動(筋トレ)をやるべきだったなぁと思う。

 

最初の頃は張り切って身体を動かしながらやっていたけど、初期は食事管理がままならない&身体が不調のなかで無理やり運動をやってしまったところがあって、心身ともに回復を遅くさせてしまった気がする。

 

夜眠れなかったり栄養が足りていなかったりするなかで、軽い運動とはいえ、筋肉痛を無視して毎日同じ運動するのは… 今考えたら完全にアウトだね。苦笑

 

そのときの不調さの体験が今でも尾を引いて、運動をすると身体の具合が悪くなる…という違うイメージがついて運動から遠ざかってしまった。

 

でも本当はそうじゃないって頭ではわかっているので、心身が安定してきた今だからこそ、再び無理しない範囲で運動を取り入れて筋肉をつけながらのバランスのいいコントロールができたらなって思う。

 

どういう運動をしていくかについてはまだ思案中だけど、坐骨神経痛もちの(腰椎がズレてる)わたしでも何かいい運動がないか調べてみようかな。

 

とりあえず1年経って、食事と体調(皮膚)の面だけは満足いく結果になったので、自分へのお祝いと家族へのありがとうをかねて先日1年以上ぶりに家族と外食をしてきたよ!

 

でも以前みたいに揚げ物を躊躇なく頼むことはせず、魚のアラ煮や刺身、サラダがのった定食にしたよ。植物油脂が多く使われるドレッシングも1年使っていなかったので、ドレッシングがかかった野菜がめっちゃ美味しく感じられた。笑

 

そして、念願のデザートは抹茶のソフトクリーム。言わずもがな甘くて美味しくて幸せだった!(*´д`*)♡ ソフトクリームはもちろんだけど、サクサクのコーン部分も小麦抜きをしてると食べられない代物だから、久しぶりの食感でクリームとのハーモニーが最高すぎた。

 

『たまの贅沢が余計に満足感をUPさせるな~~♡』なんて、以前とは違う幸せを感じられてる自分に驚く。笑 今後もたま~に息抜きを挟みながら、食事のコントロールを末永く続けていきたいと思う。

 

外食のあとはカラオケにも5~6年ぶりぐらいに行って楽しかった。

昔歌っていた曲もほとんど忘れちゃって、最近気に入った曲を数曲しか歌えなかったから、今度は歌いたい曲をリスト化してリベンジしたいね。

 

そんなわけで、変化がめっちゃしんどかった1年だけど変化がめっちゃ楽しい1年でした。

自分はどうしたいのか?どうなりたいのか?自分に合うものはなにか?どうしたらもっと美味しく食べられるか? 自分とたくさん向き合えた1年だった。

 

続けられた自信とか自分と寄り添いながらこれた自信を使って、これからもあらゆる変化を楽しんで、変化の先に自分が一体どうなっていくのか?を焦らずに楽しんで見ていけたらって思うよ。

 

変化の旅はこれからも続く☆