~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

始めて3~4日で全身の浮腫みがとれた

食事のコントロールをはじめて約2週間。少しずつ身体が軽くなってきた。

 

1番わかりやすい変化は、始めて3~4日で全身の浮腫みがとれたこと。

体内に糖質が多い状態だと水分を蓄えて浮腫むらしい。(塩分も然り)

 

わたしの場合は、背中と顔で浮腫みが取れたのを早々に実感できた。

 

背中の痒みが強くてよく手で触れていたから、皮膚の異様な浮腫みにも気づいていた。

でも、糖質を制限し始めたら肩甲骨まわりが本当にスッキリ。

手で触ってもハッキリと違いがわかるぐらいだから全身が相当浮腫んでいたんだね。

 

顔周りの水分が抜けたようで、自分でもわかるぐらいなんだか顔がシュッと小顔に。

周りの人からも「痩せた?」と言われるぐらいの変化が起きた。

もちろん個人差はあるだろうけど、3~4日でこうも変化するのか…って正直驚いた。

 

あと早々に実感してるのは、急激&異様な眠気がかなり少なくなったこと。

 

今考えれば低血糖状態になっていたのかもしれないけど、食事コントロールをする前は食べたあとや夕方に異様な眠気で動けなかったり怠くて動けなくなることが多かった。

 

でも今は、日中にそこまで強い眠気は感じない。

多少の睡眠不足はあるので朝が遅かったりたまに日中30分だけ仮眠をとる日はあるけど、大抵は夜までちゃんと起きていられるし、動きたいときに動ける日がほとんど。

変な時間に寝て、昼夜逆転にならないから嬉しい限りだ。

 

肝心の痒みも多少は減ってきた感じがする。

皮膚に関しては、食べ物だけではなくて汗などの要素もあるから一概には言えないけど、甘いものやスナック菓子などを食べないようにして汗を小まめに流すようにしてからは少しずつ痒みを感じる時間が減った気がする。

 

でも2日前に、意気揚々とシャボン玉石けんの泡で出るボディソープを初めて使ったあとは痒みが強くなってしまった…。(手で身体を洗ってる)

 

これは商品が悪いのではなくて、皮膚表面のバランスがとれていない状態でマラセチア菌以外の良い菌をとってしまったせいだと思うんだよね。

 

痒くなってしまった結果にはショックだったけど、商品自体は洗い心地も使い心地も本当に良かったから、皮膚の状態が良くなったらリベンジしたいと思う。

 

この結果を受けて、マラセチア菌などの真菌に効くらしいボディソープとクリームを買ってみた。1週間後ぐらいにアメリカから届くらしいので使ってみて、良かったらまた結果を書こうと思うよ。

 

食べ物も皮膚も、自分の身体と向き合って試行錯誤の毎日。

本当はそれが当たり前なんだろうけど、今までできていなかったことに反省。

でも、ちゃんと効果が出ているところも多いから、1つ1つを試して自分に合うものを見つけていく。

 

初めての生活に慣れなくてまだまだしんどいけど、宝物さがしみたいにゆっくり楽しんでいきたい。