~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

体質(肌)改善をしている上で気をつけているあれこれ

① 精製された糖質を摂らない。

 →砂糖・ぶとう糖果糖液糖などが入ったお菓子やジュース、アルコールをやめる。小麦粉や白米などもなるべく控える。代わりにオートミールや芋・かぼちゃなどを活用する。

 

② 植物油を控えめにする。

 →植物油を使った揚げ物やスナック菓子などをやめる。脂質の多い調味料(ドレッシング等)などにも注意する。代わりに、クルミや魚などで良質な脂質を摂る。

 

③ タンパク質を摂るようにする。

 →3食毎、意識してタンパク質を摂るようにする。足りないときはプロテインパウダーなども活用する。

 

④ 簡単な筋トレをする。

 →毎日数分でいいから身体を動かして汗をかく練習をする。代謝をよくするために筋力をつける。

 

⑤ 汗をかいたらすぐシャワー。

 →汗で湿ってマラセチア菌が増殖しやすい状態にならないようにする。日中に汗をかいたらシャワーでさっと汗を流して着替える。夜は洗浄成分を使い、手で身体を洗う。

 

⑥ 睡眠時間を確保する

 →ベッドに入ったらスマホに触らない。朝はなるべく同じ時間に起きられるようにする。(自律神経を整える)

 

 

なかなか睡眠のコントロールがうまくいかない(愛猫に夜中起こされる人)ので、そこを除けばけっこうできていると思う。

 

わたしの場合は『体質を改善して肌の状態をよくしたい!(痒みとおさらば!)』が1番の目標だけど、食事内容などがダイエットやボディメイクをしている人たちと似たような状況なので情報が色々あって助かってる。

 

今、主に参考にしている人は "なかやまきんに君" 。栄養のこと&筋トレ法などをわかりやすく伝えてくれているので毎日勉強してる。(家事の合間に、きんに君の動画を観てる。)

 

右も左もわからないところからのスタートだけど、極端な食事制限をしているわけではないので無理せずに続けられているとは思う。

 

今後長く続けていくためにも、自分に合った食べ方や動き方を研究していきたい。ある程度、ルーティン化できると楽なはず。

 

引き続き頑張るぞー。

(2週間ぶりに食後、ほんの少し柑橘類を食べたらめっちゃ甘く感じた…(´;▽;`))

 

って言えるようにする!