~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

ヘンテコ世界

23時30分。皿洗い終了。

今日の夕飯の献立は、チャーハンとえのき&ピーマンの塩昆布バター炒め。

何だかんだで夕飯作りが続いてる。料理というよりは実験って感じだけどね。

 

そんな夜だったけど、日付が変わる前に愚痴らせて。

 

Pからはじまる例のアノ検査よ。

世界で絶大なる信頼をおかれている検査だけど、わたしは今のところお神籤だと思ってる。

理由は色々あるけど今回は端折るね。

 

うちの祖母は週2日、介護施設に通ってるんだけど、

同じ施設の利用者から陽性が出るたびに

「濃厚接触者だから検査してください。」って保健所から電話がくるの。

 

つい1週間ぐらい前にも陽性者が出たってことで検査をして、

今回もまた陽性が出たとかで連絡がくるらしいわけよ。

 

んでさ、指定の病院へ行ってドライブスルー的な感じで検査をするわけだけど、

毎度千円ぐらい取られるんだわ。

 

…。

 

色々とおかしくない??笑

 

って言っても、

世界中で使われてる道具&検査基準すらバッラバラのP検査を心から信じてる人には、

何がおかしいかサッパリ伝わらないだろうけども。わたしはおかしいって思う。

 

病院はもちろん、検査キット販売業者はさぞウハウハやろうね。

陽性にすれば検査数が増える→さらに陽性が増えて検査数が増える

そんな∞カラクリなんだから永遠繰り返せる素晴らしい商売道具だわ。

 

呆れる。怒りより何より、呆れる。

 

もちろんわたしの信じてるなかでの話だからね、聞く人が聞けば、

『当たり前のことだろうが~!』って怒り出すのかもしれないけど、

わたしはもう開いた口が塞がらないから、ついでに欠伸してる感じ。笑

 

検査を断ったらどうなるんだろうね。

そのうち是が非でも検査してワクチソ行きに乗らせようとしてくるんだろうから、

断る手立てもちゃんと知っとかないとだね。

 

「はァ、検査ですか?わたしは受けません。」

 

よし、練習完了。笑

 

しょーもない愚痴だけど、身近なことだからさ。飽き飽きしちゃって。

きいてくれてありがとう。

ほーんとヘンテコ世界だわ。

 

f:id:funfunhappiness:20210615235740j:plain