~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

笑顔パワー

平気な顔が与える安心感って改めてすごいなって思った。

 

先日、美容室へ行ってザクザクと髪を剪定してきたんだけど、

相も変わらずわたしはマスクを着けずにコンニチハ~。

 

施術中はマンツーマンだし、

美容師さんもわたしの考えを理解しようとしてくれる人だから問題なし。

 

なんなら美容師さんも、

「最近ますます社会がおかしいよね。」

って感じているようだったから、

マスコミでは言わないワクチソにまつわる可能性も伝えといた。

 

あくまでも可能性だからね~ってやんわりとさ。

旦那さんもお母さんも既に打った後だったから、怖がらせないラインで冷静に伝えた。

 

わたし的には美容師さんのお子さんが心配でさ。

だって親が知らなきゃ、スマホとか持ってない子どもは知る術がないじゃない?

大人が知らない情報を子どもが受け取るには難易度が高すぎると思うんだよね。

 

とはいえ施術中の3時間ぐらいのあいだに伝えられることなんて高が知れている。

わたしに出来ることといえば可能性を伝えて選択肢を少しでも増やしてもらうこと。

あとは平気な顔で笑ってることぐらいかな。

 

そんな具合でのほほんとしていたら、髪を染めているあいだに美容師さんが一言。

 

「やっぱり旅行に行ってくるわ。」

 

お母さんを生まれ故郷に連れて行ってあげたいって前から聞いてはいたけど、

このコロコロ騒動で行くのをずっと躊躇していたみたい。

 

けど、わたしのヘラヘラした顔と態度にイヤでも脱力したからか、

気力に溢れた顔で真っ直ぐ前をみながら宣言をして、早くも手帳と相談し始めた。

 

もちろんね、わたしの平気な顔をみて『けしからん!』って人も必ず居る。

でもさ、必ず逆があるのも知ってる。

わたしの平気な顔をみて『なんだか安心した』って人も必ず居る。

 

その安心が次の安心を生むって知ってるから、わたしはそっちを放つようにしてる。

 

怒ってる人の横にいて心地のいい人は少ないと思うけど、

笑って穏やかな人の横にいたら何だかわからないけど安心する人は多いと思う。

 

そんなパワーをもつ笑顔も隠しちゃうような今の世界だからこそ、

わたしは隠さずに笑っとくよ。

堂々とした平気で愉快な顔はどんな薬よりよく効く!って自分が1番知ってるから。

 

誰もが与えられる安心感という名の笑顔パワー。忘れないでね。

 

f:id:funfunhappiness:20210613221619j:plain