~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

自分だけのタイミングを大切に

九州南部の梅雨入りは5月末らしいけど、

すでに蒸し暑さ満点で今日は今年初の冷房をつけるにいたったよ。

 

雨前の昼間、自分の部屋(2階)の温度は29℃、湿度は70%!

 

カレーを食べてるから暑いだけかと思ったら、そもそもが暑かった。

自分は何とか我慢できる暑さだったけど、

愛猫も同じ部屋にいるので熱中症にならないように部屋全体の温度を下げることにした。

 

猫は肉球にしか汗をかかないし、犬みたいに舌を出して温度調整はできないから、

風じゃ涼しさも感じられない。なので、部屋そのものの温度を調整する必要がある。

 

今は仕事をしていないから家に居て部屋の温度調整が小まめにできるけど、

仕事をしてる時はちゃんと冷房や暖房が効いているか等とっても心配だった。

今は一緒に居られて、臨機応変に対応ができることだけでも本当に嬉しい。

 

猫のみならず人も、

湿度が高いと汗が気化できなくて熱が身体にこもりやすいから熱中症にもなりやすい。

動けば動くほどサウナや風呂場みたく息苦しく感じたりもするんだよね。

 

よく『北海道が30℃!』みたいな感じでニュースになるけど、

湿度の違いで過ごしやすさって全く違うから、

同じ30℃であっても沖縄や九州南部と同じ感じだと思わないほうがいい。まじで。

 

ちなみに北海道の人が近所に越してきて冬を越した際に「北海道より寒い…。」

と驚いてたけど、それはほとんどの家が夏仕様で出来てるから外も内も寒いのだ。笑

 

天気がいいうちに、

冬に使ったブランケットや厚手の服を洗濯して片付けようと思ってたけど、

なんと昨日、洗濯機が壊れてしまって天気とタイミングが合わず片付けはできなかった。

 

新しい洗濯機は火曜日にくる予定だけど、天気がいい日は1週間ぐらい先かな…。

まだ梅雨じゃないはずなのに天気予報をみたら雨が続いてる。

ちょっと残念だけど、次の晴れを待つよ。

 

季節も出来事もタイミングにお任せ。

もちろん自分で動きたい時は動くけど、それでできなかったら次のタイミングを待つ。

結果はさておき、きっとその時が最高のタイミングだと思うから。

 

今日は母の日。

簡単にできるヨーグルトケーキを作ったら喜んで食べてくれた。

 

できるときにはできることだけ、できないときはできないでいい。

今がただそうなだけ。自分だけのタイミングを大切に。

 

 

f:id:funfunhappiness:20210509233250j:plain