~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

自分のために今できること

ここ7年間で今いちばん身体の調子がいい。

 

昨年11月から続く肌の不調や直近の親知らずサプライズ等はあっても、

先月の中旬以降、体力が以前より段違いに持つ身体になっている気がする。

 

季節の変わり目もあってか、4月~5月にドンと落ち込んでしまうことが2年ほど続き、

今年も4月のあたまにドンと落ちたのち、自分で出来そうなことを探して現在実践中。

 

以前は心のことだけにアプローチをしていたけど今年は身体に目を向け、

情報を集めて自分が納得したものを取り入れてみた。

 

実践してみているのは3つ。

 

重曹水を飲む

ヘム鉄サプリを摂る

カフェインを減らす

 

ほぼ同時にはじめたからどれが効いているとかはわからないけど、

半月ほど続けてみて実感してるのは睡眠の質が格段にあがったこと。

 

前は疲れていてもなかなか寝付けなかったり夜中にパッと目が覚めてしまったり、

浅い眠りばかりなのか膨大な夢を見て起きた時にはぐったり疲れてしまっていたりと、

全然眠れないわけではないのに寝ても寝ても疲れがとれなかった。

 

今もたまにダラダラと昼前まで寝ちゃったり、

夕方に眠くなって少し仮眠したりすることはあるけど、

それでも今は23時~1時頃にベッドに入ると朝までちゃんと眠れていることが多い。

 

しっかりと身体が休めているからか起きて活動していてもすぐには疲れない。

 

前は昼前まで寝ても3~4時間起きてるとすぐに疲れて夕方寝てしまい、

今度は夜が眠れないっていう感じだった。

その度に生活リズムを整えようとしても毎回うまくいかなくて半分諦めてたんだよね。

 

でも今は無理に整えようとしなくても動きたいときに動けるし眠りたいときに眠れる。

これはわたしにしては奇跡の、料理をし続けていることにも深く関係してると思う。

ちなみにまだ夕食作りは続いてる。だんだんレパートリーがなくなってきたけど。笑

 

そんな体感もあって今後も続けてみようと思ってるけど、

最後に実践中の3つの意味というか理由を少し書いておこうと思う。

 

重曹は、酸性に傾きがちな身体を弱アルカリ性へ戻すために飲んでる。

肌は弱酸性がいいいけど、身体のなかは弱アルカリ性のほうが炎症とか起きにくいらしい。

わたしは1日3g、重曹を溶かしたコップ1杯の水を朝の空腹時に飲んでる。

クエン酸は混ぜてない。

 

ヘム鉄サプリは、鉄分不足による不定愁訴を落ち着かせるために。

貧血検査では調べないフェリチン(貯蔵鉄の数値)の値をあげてくれるらしい。

女性は特に鉄分不足になりやすいから摂ったほうがいいとのこと。

 

カフェインを減らすのは、うつ状態やイライラ、パニックを減らしたいから。

効果はまだ続けてみないとわからないけど、コーヒーや紅茶は半月ぐらい飲んでない。

チョコとかはたまに食べる。中毒症状みたいな感じは今のところ出てないかな。

 

3月の中旬に欲しかったドリップコーヒーを買って、

いつも以上にじゃんじゃん飲んじゃう日が続いていたから試しにセーブしてみた。

完全に絶つ!みたいな気持ちはないから、

そのうち1日1杯程度にするとかカフェインレスのコーヒーを試してみてもいいかもね。

 

あと、実践中の3つに入れなかったけど少し意識してやってるのは、

たんぱく質をちょいと多めに摂ってみたり甘い物を少し減らしたりしてる。

 

背徳感の欠片もない夜食タイムが繰り広げられてきたわたしの食生活を知ってる人は、

ついに血迷ったかと驚いているはず。(自分で驚いているだけ)

 

前はインスタント麺があったら迷わず食べちゃってたけど、

今は自分で料理(夕飯のみ)をすることもあって意識的に栄養を摂るようにしてる。

 

でも思い立ってすぐ出来たわけじゃなくて3つの補助で心身を整えつつ、

体力がついてきたからこそようやくそこまで考えられるようになってきた感じかな。

 

転んでもただでは起きない気持ちだけはデカいはずのわたしだから、

心身の多角的なアプローチを今後も続けてみて自分の様子を観ようと思う。

 

やっていることを決してすすめるような記事ではないけど、

『へぇ~そんなのもあるんだ?』って気になったら色々な情報を集めて、

自分が納得するものを自分の責任で試してみるのはいいかもね。

 

わたしも毎日自分で実験してる。笑

 

闇雲に何かに頼ったり期待したりするのは違うと思うけど、

自分のために今できることは何か?を心身ともに考えてあげられること自体、

今までそうなかったから、ちょっと嬉しい。(*´罒`*)

 

心身をスッキリさせながら、

梅雨がはじまる前に自分の部屋も少しスッキリさせたいな。

 

穏やかな台風の目のように、

嵐がきてもいつも中心に自分を置いてあげられる、そんな自分で在りたい。

 

 

f:id:funfunhappiness:20210507124740j:plain