~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

そういう時

季節の変わり目で自律神経失調ゾーンに入っちゃってる人も多いと思うんだよね。

 

何を隠そうわたしも、そう!(。・`ω・)+

 

動悸に震え、感情コントロールのガタつき、寝過ぎ、丸1日頭がボーっとしたりと、

あれやこれやのオンパレードで動きたいときに動けなくて参っちゃうんだよね。

 

でもさ、

そういう時は『そういう時』なんだなァって認めちゃうと楽だよー。

 

確かに身体は絶賛しんどいのだけど、

しんどさからくる焦りで心までしんどくなると余計に悪化しちゃうからね。

 

動けない自分や心身ともにすぐへこたれちゃう自分が出てきたら、

『そういう時。そういう時。しゃーない。しゃーない。』

って言ってあげるとさ、今は無理な理想を自分に求めなくなるから楽なんだよ。

 

自律神経って生活リズムや気温の変化とかでも崩れやすいらしいけど、

なによりストレスでも簡単に崩れちゃうからさ。

 

わたしみたいに色々考えちゃうタイプの人たちはこの時期、余計に崩れやすいと思うんだよね。

 

だからこそ、

そうなっちゃった時は自分を責めずに過ごす大切な時期でもあると思うわけ。

 

できるタイミングの人は自分を客観的に観たりしてバランスをとれば回復も早いと思うけど、それが無理な時は『せめて自分のことだけは責めない!せめて責めない!』ことができるといいよね。

 

ちょっとしたダジャレを発見して嬉しい人→ (。・`ω・)b+

 

ここ数日は夕方からドーンと疲れちゃって動けずにお風呂もろくに入れてなかった。

 

でも、そんな自分でもOK!で生活をしてたら今日はお風呂掃除ができたんだよね~♪

頂き物のバラの香りの入浴剤を入れて久しぶりに入浴でもできたらって思ってるけど、

それさえも急にできなくなってもOKにする。それぐらいたくさん自分を許す。

 

そしたらさ、ちょっとずつ心身がゆるんでそのうちできる時が必ずくるのだ。

 

『そういう時♪そういう時♪』

『しゃーない♡しゃーない♡』

 

似たような方、マイペースでゆるりとまいりましょ♪

 

f:id:funfunhappiness:20201017191639j:plain