~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

小さな安心のループ

 "今" を生きましょう。は、

 "今" を感じましょう。だと思ってる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

精神的なバランスをとるのがただでさえ小難しい現代で、

世界的にソワソワしちゃうような出来事があると、

余計に心が窮屈になっちゃう時ってあるよね。

 

さらに季節的なものも加わって、

『自分だけじゃバランスとるの無理ぃ…。』

ってなってる人も多いんじゃないかな。

 

ちなみに去年の3月から9月ぐらいまで、

わたしがまさにそんな感じだったよ。長いでしょ。笑

原因はもうわかったから今年はそうならない予定だけどね。(*´罒`*)ゞ

 

なんだか氣持ちが落ち着かない時、

その状態をとことん満喫するのも1つの手かもしれないけど、

『それすらそろそろ疲れて参りました~w』

というタイミングなら是非試してみてほしい。

 

五感を使って "今(瞬間)" を感じること。

 

 

今、この瞬間も、

必ず身体はあらゆることを感じているよね。

 

目はこの記事を見ているけど同時に、

なにかしらの音や香り、感触や食感などを本当は驚くほどキャッチしてる。

 

でも、こういう "情報" を見聞きしている時ってそういうのが感じにくくなるよね。

 

なので是非、

この記事を読み終わったらあなたの "今(瞬間)" をたくさん感じてみてほしいんだ。

 

 

五感を使って "今" を楽しむ例を1つ紹介するね。

 

この記事を書く前にコーヒーを淹れたんだけど、

コーヒーでもたくさん五感が使えるのでおすすめだよ。

 

・まずは、お湯を注いだ時に広がる香ばしいかおりで深呼吸~♪

 

・手のひらでコップの温かさを感じ取る。(*´д`*)あったか~い。

 

・香り立つ湯気の動きを楽しみながら香りも一緒に吸って楽しむ。☕✨

 

・やけどをしないよう空気も一緒にそっと一口。 o口(・ω・ )♡

 

・口から鼻にぬける香りと同時に味の変化を感じ取る。👅🌟

 

・熱さがやわらぐと同時にコーヒーの甘さを感じ、より美味しい。٩(●˙▿˙●)۶幸せ♡

 

こういった具合。

 

別にコーヒーでなくても自分の好きな飲み物で試すとわかりやすいよね。

紅茶だったら茶葉の動きや色、炭酸だったら音とか気泡の動きも面白いと思う。

 

いつもやっている一連の流れを、サッと済まして終わるんじゃなく、

動作に纏う1つ1つの変化を感じて、ゆっくり味わってみると、

いつものティータイムが余計にホッ♡とするよ。

(書いてて思ったけど、茶道ってそういう目的があるのかもね。)

 

氣持ちがソワソワしている時って "今ここ" に意識がないことがほとんど。

 

過去に行っていたり、未来に行っていたり、

身体は動いてはいるけど感覚は止まっている。なんて時も多い。

 

なのでわたしは、そういう状態だなって氣づいたら意識的に "感じる" ようにしてる。

 

もう、今この瞬間を集中して、噛みしめる。

 

愛猫のウンPを片付けている時の、『くっさーw』だって楽しむほどなんだから。笑

 

今は家にいる人も多いと思うけど、室内でもたくさんのチャンスがあるよ。

 

歩いている時や階段を降りている時の足底から伝わる感触、

手を洗っている時の流れる水の音、温度や感触、

スマホやキーボードを触っている時の指先の感覚、

身体全体を感じた時に肩のチカラが入っているか抜けているか?などなど。

 

その瞬間に向き合っているものを、その瞬間に思いっきり感じてみる。

5秒でも10秒でも、 "今(瞬間)" に戻ってみる。

 

これを是非、意識的にやってみて。

そうすると少し氣持ちのソワソワ感とかが緩んでくると思うから。

 

あ、感じたことにジャッジはしないでね。

ただ、『今そう感じてるな~。』ってただ感じるだけ。面白がるだけ。

 

こんな時だからこそ、まずは自分をホッとさせてあげたいじゃない?笑

自分がホッとしたら、その安心も必ず周りに伝わるからね。

 

わたしの小さな安心が、あなたの小さな安心に繋がって、

そのまた先の小さな安心のループに繋がる。

 

とてもシンプルだけど今はこれが1番なんじゃないかな。

 

自分をリラックスさせて、

ゆっくりゆっくり面白がりながら歩いていこうね~♡

 

f:id:funfunhappiness:20200416151915j:plain