~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

ただいまデトックス中♪

わたしのパニック発作は寝てる時。

入眠時、起きがけ、どちらも急に来るから困っちゃうねー。

 

幸せを噛みしめながらふかふかお布団に潜り込んで寝たはずなのに、

1度発作が起こると、とてもとてもその場所には居られなくなってしまう。

 

自分が自分ではなくなってしまうような、

このままでは精神が崩壊してしまうじゃないか!?!?っていう恐怖感と窒息感で、

深呼吸ですら自分を保つのに間に合わなくなってしまう。これがなかなかに辛い。

 

そんな時は布団から飛び起きて、

部屋の小窓を開け、冷たい空気をぎこちなくもゆっくりと吸って自分を落ち着かせる。

 

あとは身体で感じることの全てを意識して動くことで徐々に恐怖を引き剥がす。

この前はトイレを使って1つ1つの動作を意識して感じてみた。

スリッパを履いた時の足の感触、ペーパーの手触り、手を洗う時の水の感触。全部。

 

そんなこんなしてるうちに少しずつ落ち着いてくる。

 

記憶は曖昧だけど、ここ1年半ぐらいで5~6回程度かな?

感覚的には3ヶ月に1回あるかないかって感じだけど、

発作の体験は正直あまりしたくないのが本音ね。

 

ただ、悪いことだとは思ってなくて『デトックス』の1つだと勝手に思ってる。笑

 

2019年に1度だけ意識がめちゃクソ軽いゾーンにぶっ飛んでから、

心身のデリケートさが増したような気がしてて、調整中かなーって勝手に解釈してる。

 

2年前ぐらいから急にアトピーが再来したり湿疹が出たり、発作が始まったり、

起こったことだけを並べると何だか『悪化してんじゃね?』って疑いたくもなるけど、

真にそう思えないのは、心の面でめちゃくちゃ楽になってるのがわかるから。

 

身体的には不調万歳で面倒くさい状態だったりするんだけど、

実はその体験さえも豊かさだよなーって一応思えちゃったりするもんだから、

結局は『今、ただそうである。』だけのこととして受け入れちゃって終わってる。

 

自分を変えていきたいな…って、ひきこもり2年目ぐらいで心に変化が起こった時も、

謎の嘔吐現象があったんだよね。腹痛なしのひたすら嘔吐タイムが1日おきで数度。

 

ワケがわからずに便器を抱えながら『もう勘弁して…』の状態から、

最後にはもう『ええい!出せるとこまで出して好きにせいっ!!』って、

手放しするしかないぐらいデトックスに身を任せてた。

 

デトックスだったのかも?って思えたのはそのだいぶ後からだけど、

現象があったあとから不思議と変化が加速していったので今はそう感じてる。

 

自分の今の音と合わないものが身体を使って出て行ってる。身体が教えてくれてる。

【ただいまデトックス中♪】

そう思ったら楽で面白くない?

 

発作もアレルギー反応も確かにしんどいし『もう勘弁して…』なことなんだけど、

それと同時に、『これが終わったらどんな面白い変化が待ってるんだ?♪』って、

体験自体の豊かさを受け取りながら本気で思ってるところがわたしらしいかなって。

 

だから必要以上に怖がってない。というより、怖がれない。

なんなら最初から白旗あげて受け入れちゃってる分、あんまり深く考えてない。笑

 

そのほうが心が楽かなって思うから、自分にとって楽なほうを選ぶことにしてる。

 

デトックスしてる時の自分も抱きしめながら、

より軽やかに楽しんで面白くパワーアップできたらいいな~♡って、今は思ってるよ。

 

かけがえのない一瞬の連続を、ここぞとばかりに味わいながら今日も楽しもうね~♪

 

 

      f:id:funfunhappiness:20210326104927j:plain