~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

よし。味噌汁、作ろう。

2月、あけましておめでとう。

 

そんな祝いの言葉を言える状態に戻れるか不安だったけど、戻った。 いや、戻した。

 

枯渇していたエネルギーに喝を入れるよう感情をわざと揺さぶって吐き出させた。

 

母がそれを静かに聞いてくれて、エネルギーが動き出した。本当に感謝しかない。

 

仕事休みの母だったけど、

腰が痛くてうまく動けない祖母のことで今日は1日中病院巡り。

その合間にわたしの話を聴いてくれた。

 

母のおかげでジジジ…と動き出したエネルギー。

大切な循環の兆しをよりスムーズに流すため、思いついたことをやる。

 

よし。味噌汁、作ろう。

 

野菜をくたくたに煮込んで白菜も細かく刻んでおけば、祖母の夕飯にもなるかもしれない。

腰の痛みで食欲がわかなかった祖母でも、具はともかく汁ぐらいならすすれるかも。

 

自分たち家族の夕飯のついでではあるけど、鍋にわんさと野菜を入れて葱をちらす。

月に1~2度するかしないかの料理の腕前なんて知れたもんだけど、

味噌汁の味付けはなんとなく覚えてきた。

 

こうやって淡々と生きることには抵抗も嫌悪もたくさんあるけど、

とりあえず自分の循環さえ止めなければ生きてはいくのだから、止めない。

自分だけにしかわからない覚悟を毎回小さく握りしめながら進む。

 

本当に不器用にもほどがあるけど、知ってる。

この、ユキコって人はいつも諦めないんだ。

生きたいからこそもがいて必死こいて、完全に壊れそうなのに壊れない。

 

人生は暇つぶしなんて言うけど、そうだね。味噌汁を飲んでまた歩こうか。

 

母は、わたしが味噌汁を作ると必ずおかわりをしてくれる。

それだけで涙が出るほど嬉しいのだから、人生ってやつは本当に困るね。

 

困った、困った、が、どうにも幸せなんだね。

 

今月もよいお月を。

 

f:id:funfunhappiness:20210201213150j:plain

2018年の9月に撮った山の中を流れる川。循環。あたたかくなったらまた遊びにいこう。