~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

元気は気から

ここ数日、睡眠不足が続いているからか朝から疲れていることが多い。

正確にいえば寝てはいるけど、深い睡眠がとれていなくてやる気が出ないという名のエネルギー不足。やりたいことは色々あるのにどうも気合いが入らず身体も重くて仕方ないという感じだ。

 

やりたいことの大半は家事。たしかに面倒くさいけど、片付けたいという欲はあるしスッキリさせることは嫌いじゃないからやりたいのが本音。けど、皿洗いと洗濯物たたみをしたらもうエネルギー切れ。早すぎる…。

 

本当は夕飯も作りたいしお風呂にだって入りたいけど、エネルギー切れに合わせて身体はどんどん重くなる。こんな時、ハチドリみたいに次から次へと動ける体力&気力のある人たちが羨ましくなってしまう。

 

羨ましい気持ちは認めつつ、いつもなら身体に従って休憩をとるんだけど、今日は何だか『それじゃイヤだ!』って気だけはすごくあって、どうにかしてでも動けるエネルギーが欲しくなった。

 

どうするか?

 

ふと考えついたのは子供だましならぬ自分だましみたいなもんで、聞く人が聞けばとんでもない中二病なセリフでもあるけど、自分にこう言ってみた。

 

『わたしにエネルギーを与えるなら全てを動かして循環させてやる。わたしにエネルギーをよこせ!』(言葉遣いが荒いのは本気だから)って、意識(エネルギー)の源自分の核 みたいなのを想像して、そこからエネルギーを自分へ引っ張ってくるイメージをしてみた。

 

すると驚いた。なんと、病は気からの応用編、元気は気からが見事に成功。

スイッチという名のエネルギーが入った。

 

この気力がどのぐらい続くかわからないけど『これで動ける。やれる!』って状態になったから、急いで夕飯作りを開始した。

 

お馴染みの食材+ナスがたっぷり入ったカレー、ほくほくカボチャと潰した茹で大豆にきゅうりを混ぜたマヨサラダ。『できたらいいのに…気力さえあれば…』と半分諦めながらも頭の中だけで拵えていたものを次々と目の前に創造していく。

 

これでもか!ってぐらいに集中してエネルギーを、そして現実を力強く回していく。そうそう、これが願っていた循環!

 

夕飯を食べ終わるまでなんとか気力は続いて、今は惰性でブログを書いている。笑

惰性でも書きたいのは、元気は気からが成功した面白さを記録しときたかったから。

 

やる気は動けば出てくるってよく言われるし、その場合ももちろんあるんだけど、わたしの場合は動いてもダメなときは全くダメで全然楽しくないしイライラしてしまうほうが多い。しかもその後数日疲れが続いてしまう時も多いから、どうしても動きたいなら『やるぞ!』っていう気力があったほうが楽でまだ望みがある。

 

今日は無理矢理エネルギーをチャージしたような感じだから明日以降どうなるかわからないけど、そんなに無理がたたらないようなら今後『どうしてもやりたい!』って時は元気は気から作戦が使えるかなー。なんて欲深く考え中だ。

 

『そんなの気のせい』でもいいんだ。『エネルギー(気)のせい』でもあるって考えたら、別に変なことじゃないしね。

 

端から見ればおかしな生活だろうけど、わたしの日常はいつもこんな感じ。見えるところと見えないところとを行き来して自分のバランスをとってる。

 

そんな生活だけど、自分のためならなんだってやってみるさ。笑

わたしにしか回せないエネルギーがあるからね。もちろん、あなたにしか回せないエネルギーも。

 

今晩はぐっすり眠ってエネルギーチャージをできるといいなァ。zz

 

f:id:funfunhappiness:20210711221840j:plain