~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

イヤな感覚をどうしたら自分の喜びや望みに変えられるか?

ゆきこは自分のエネルギーを食べることを覚えた!(~♪ レベルがあがった音)

 

いやいや、何の話?wって感じだと思うけど、今日は意識の転換をしてるときにエネルギーを食う!(変換をする)ことを覚えた。

 

転換したいわけだから、もちろんネガティブな状態からのスタート。ネガティブを噛み締めつつ、このイヤな感覚をどうしたら自分の喜びや望みに変えられるか?ってコタツに足を突っ込みながら静かにチャレンジをしてたんだよね。

 

イヤだ!と感じてるってことは、『本当はコレがイイ!』っていう望みも同時に出てる。だから自分がイイほう(本当に望んでいるほう)へ意識的に舵を取るわけなんだけど、イヤに飲まれてるときってまじでキツいからイヤを感じずに無視したくなる。

 

誰かを恨んでる・イライラしてる・自分を責めたくなる・全部を諦めたくなる等々、こういう重~い感覚ってなかったことにしたいし見たくないんだけど、ここでわざと重い感覚に浸かる。

 

わざと・意識的に。っていうのがポイントで、自分がその重い感覚の手綱を握ってる状態にすると、自分が今重い感覚の中にいる!ってわかった状態で浸ってるからイヤな感覚に全力で飲み込まれはしない。

(絶望してたりどん底の状態のときはこれをするタイミングじゃないので、まずは自分がどんな状態であってもOKできるように焦らず自分を愛してあげてね。)

 

わかった状態で浸るのは、プールに潜ってわざと息を止めて遊んでる感じと似てる。

『苦しい苦しい苦しい!イヤだイヤだイヤだ!』と藻掻きながら思う存分浸ったな!って感じたらここで必殺☆『食べる(変換をする)!』を使う。

 

少し前に書いた記事には『面倒くさいを面倒くさがらない』とか『恐怖とタッグを組む』とかいう言葉を使ったけど、要は一緒。自分がネガティブだと感じていることを "意識的に" 使って飲み込んで食べて吸収して、どんなエネルギーであっても自分のエネルギーに換える。

 

食事も一緒だね。どんな苦手な食材であっても食えばエネルギーには換わる。(リアルな食事の場合なら苦手なものは絶対食べないけど。笑)

 

どんなシグナルであっても感情が出るものは全部エネルギーに換えられると思ってる。わたしの場合はネガティブな感覚からエネルギーがわくことがクソほど多いのでこれを意識的に使わない手はない。

 

縮んだバネが勢いよくビヨーン!!って戻るみたいに、押さえ込んでいたエネルギーを一気に解放する。そしてそのエネルギーに乗せて望みを出すことに今チャレンジをしてる。

 

『もっと自分の望みがキャッチできるようになりたい!』とか『もっとネガティブを意識的に使いこなして喜びにしたい!』とか意識の使い方についての望みがメインだけど、ここが一番大事だと思うし楽しいところだと思うから今後も地道にやっていく。

 

ようやく望みのフェーズに入った気がするよ。長かったー。でも今年の秋ぐらいから変わるはずだって何となく思ってたのでその通りにはなってるかな。

 

めげずに拗ねずに焦らずこれからも頑張っていくので、このわたしの記録をみちゃった通りすがりのあなたも是非応援してやってください。(笑)わたしもあなたを応援してます。

 

最高の冬にしよう☆

 

f:id:funfunhappiness:20211215153645j:plain