~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

笑うとさ、ゆるむんだよね。

最近の出来事3つ。

 

① 晴れてる空に吹雪きが舞ったのち、空が真っ黒になって目の前で2ヵ所落雷したかと思ったら、落ちた場所に幾何学模様の円が2つできててビックリー(゚◇゚)っていう天気変わりすぎな夢をみたこと。

 

② 無事に生き延びて先日歳を重ねたこと。自己紹介のとこアラフォーにしときます。

 

③ カマたくさんの動画で腹筋鍛えながらスコーン(スナック菓子のほう)と珈琲で盛り上がってる。(今ここ)

 

現在夜中の1時半なんだけど、

カマたくさんの動画で笑いすぎてエネルギー消費したから回収してる。(免罪符)

 

カマたくさんの存在は今日知ったんだけどちょうど疲れちゃったタイミングみたいで、

まじで飽きるほど休んでほしいなって勝手に思ってる。

 

このブログのアクセス解析とかでもわかるんだけど、

ここに訪問してくれる4割位の人は、某大手検索サイトからの『罪悪感』絡みなのね。

 

自分の存在をすんごい責めちゃったりしてる最中の人とか、

最悪のことまで考えて何とか踏ん張れないかって思いながら見てる人も多いと思うの。

 

実際に自分も絶望的ひきこもり期は毎日がそうだったし、

自分と同じ状態や気持ちの人のブログとかを探したりもしてたけど、

わたしが当時望んでた情報は今ネガティブであっても体験を糧にする系が欲しくてさ、

でも当時は探した限りではなかったから、今はそれを自分でやってる。自分が実験台。

 

それに、自分を責めるのが悪いとかも何も思わんのよね。わたしもやるだけやったし。

でも正直いくとこまで行かないとわからないこともあってさ、

その結果がどうなるかなんて自分でもわからないんだから他人がわかるわけないのよ。

 

わたしの場合は最終的に、

自分へ『死ね死ね』ばっかり言ってくる頭の声にキレて変わろうと思った類だけど。笑

 

でも今そうじゃないタイミングの人だったら、

『今この瞬間ぐらい、自分で自分のことをゆるませてあげよ~。』って、

意識して自分に優しくすることをどんな方法でもいいからやってみてほしいかも。

 

そんな時のカマたくさんの動画はおすすめー。自死よりも先に腹筋が死ぬよ。笑

 

笑うとさ、ゆるむんだよね。

 

これがめちゃクソ大事だと思ってて。

 

そこそこデカい氷の内部に色をつけようと思っても全然中まで浸透しないじゃん?

でも、水の時だったら余裕で色がつく。

 

f:id:funfunhappiness:20210329025844j:plain

 

ギュッ!!ってなってる時より、ゆる~んってなってる時のほうが楽に事が運ぶんだわ。

勝手にエネルギーが戻るっていうか入ってくるようなね。

これは体験として明確じゃなくても感覚で何となくわかるはず。

 

今無理!しんどい!って気づいたら、そのまま落ち込んでても全然構わないけど、

楽になりたいなら自発的にゆるむ方向へもって行けたらいいよね。

 

自分で自分に提供してあげること以上の安心や癒しは残念だけど起こらないもん。

笑い、もふもふ、お菓子、音楽、珈琲、何でも良いから何でも使って自分をゆるませる。

 

自分で自分のことを責めるのも一興だし、自分で自分のこと楽にさせるのも一興。

 

『好きで自分のこと責めてるわけじゃないッ!』って昔の自分なら言うと思うけど、

まァどっちでもいいのよ。正解も不正解もなくて『今ただそうである』だけだから。

 

そんなわけで、

悩んでる人も悩んでない人も夜更かし中のあなたも朝一のあなたも、

カマたくさんの動画をみて腹筋鍛えながらゆるんでほっとしていきまひょ٩(●˙▿˙●)۶

 

www.youtube.com

 

個人的に1番腹筋に効いたのは満員電車。確実に3cmはお腹凹んだわ。(観測的希望)