~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

やめたらいいだけ

わかってても出来ない時なんて仰山あるよね。

 

特に見えない部分での変化には時間もかかるし。

でも、気づいたなら気づいたなりにまずはヘンテコでもやってみるしかないよね。

 

やれる範囲でやれることを探して、1歩じゃなくてもいいから0.5歩でも0.1歩でも、

自分に合ったペースでまずは今やれることを探して動いてみる。

 

もちろん今までやったことがないことをするんだから、

当たり前だけどめちゃクソ勇気が要るし、めちゃクソ嫌われる可能性もあるけど、

 

『それでもいいや。エイヤ!』って自分のことを信じるって決めて動いたら、

謎にめちゃクソ勇気がわいてくるし、謎にめちゃクソ自分のことも好きになれる。

 

結果、悩んでいた1つ1つが自然とどうでもよくなってくる。

 

けど、気づいてるのに気づかないフリして何もしなかったら何も変わらないよ?って、

心の変化の話だけじゃなくて今の社会を見てもたまに思う。

 

社会の在り方自体を問題視してるわけじゃなくて、

自分が自分なりに違和感や疑問をもったことには気づいてるのに、

変わらずにそれを受け入れて従うなら何も変わらなくて当然ね~。って思う。

 

『何か違和感…』『何かヤダ…』って思ってる人たちが自由に動き出して困るのは、

価値観ガチゴチで正解1つしか持たせたくないコントロールしたい側だもん。

 

心の話でいえば、頭の中の声側。

 

『そんなことしたら嫌われるぞ』『みんなと同じようにできなきゃクズだぞ』とかさ、

そうやって価値観の檻のなかに閉じ込めようとしてる声に気づいてるのに、

ずっと耳をかたむけてずっと従ってたらいつまで経っても変化は起きなくて当然だよ。

 

社会も一緒。

 

自分の感覚にさえ気づかない時はしょうがない。

でも、気づいたなら気づいたなりに自分で何かやってみなきゃ、何もはじまらない。

 

『社会の在り方が問題だー!』って問題の土俵でデモしたって何も変わらない。

『わたしさえ我慢すればー!』って問題の土俵で行動しても何も変わらない。

 

気づいたら、やめたらいいだけ。

 

0.5歩でも0.1歩でもいいから、

『じゃぁどうしたらやめられるかなー?』って考えて、今できそうな分だけやめてみる。

 

で、やめられない時は『今やめられない』って自分で決める。誰かのせいにしない。

 

そのほうが楽。

そのほうが変われる。

 

ひとり1人が【自分】っていうのを創ってる延長線上に国とか世界はあるんだから、

そういう括りが必要かどうかはまァ一旦置いておいて、

自分のことだけは諦めないようにしようよ。

 

諦めそうになっちゃう自分のことすらも諦めずにいこうよ。

 

気づいた分だけゆっくり楽になってさ、

どうせ時間はかかるところだけは諦めて。笑

 

今日も自分のペースで歩いていこう。

 

f:id:funfunhappiness:20210331100924j:plain

今年の桜は見損ねたけど、そんな年もあるね~。