~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

この敏感さを活用しまくっていこうと思う

今日は来客を2人受けた。

玄関で各2~3分ほどのやり取りだったけど、ここ最近で1番だ!と思えるほど自分の内側がとても静かで驚いた。

 

少し前までは玄関のインターフォンが鳴ったら『よし…いくぞっ!(予測変換で吉幾三と出てきたのは秘密)』という気合が必要な感じだったけど、今日は驚くほど抵抗がほとんど出なかったし、相手と話をしていても静かな状態で対応ができていることに毎瞬気づいていた。

 

意識が外側へ行っているときは『ちゃんと話さなきゃ』とか『どう見られるか』とかが気になって頭も心も慌ただしく、結局どんなやり取りをしたか覚えていないほど緊張で始まり緊張で終わってた。

 

けど、自分の内側にフォーカスをかけまくって毎瞬を過ごす時間が長くなってきているからか、逆に相手のソワソワ感や緊張感が今日は見事に伝わってきた。

 

今までの自分だったら、自分のことも相手のことも感じる余裕なんてなかったからそんな感覚にすら気づかなかったけど、今日は自分が静かすぎて相手の状態に気づいた。

 

そして、相手の状態に巻き込まれずに自分のペースで動けたことが最高にギフト。

言いたいように言い、やりたいようにやり、『何とも自然体だったな~♪』なんて自分にうっとりできた。(笑)

 

思考の癖に加え感受性が豊かだからこそ、出来事がある度にいちいち反応を起こしやすいのも確かだけど、反応が起こりやすいってことは今の自分の状態に気づきやすいってことでもあるな!と最近思えるようになってきたので、この敏感さを活用しまくっていこうと思う。

 

小さいけどこういう変化がめちゃくちゃ嬉しい!

 

f:id:funfunhappiness:20211213235208j:plain