~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

イヤな気分に勢いをつけないための方法

自分の思考癖を変えたいと思って7年目。

 

何だか心がモヤモヤする。イライラする。凹む。頭のなかで何度もイヤな場面をリピートして余計にイヤな気分になる。

 

そんなネガティブに没頭しそうになるときは今でも多いけど、自分を責める癖をやめることからスタートをし、今では自分の感情を意識的に捉えることができるようになった。

 

尚且つ『確かに今はそういう気分だけど、この状態を続けたり、傷つくことを自分で選択しなくてもいいんだけどなァ…』と自分へ寄り添うところまでもだいぶ出来るようになってきた。

 

ただ上手くいかないと悩んでいたのが、自分へ寄り添う気持ちはあっても何だかいまいちスッキリせず、『毎回、こんな苦しいネガティブな思いをするのは本当にイヤ!』と、何かある度に余計辛くなってしまうことだった。

 

ネガティブな体験も豊かさの1つ。

 

それを頭でわかってはいても、苦しさのあまり全部を投げ出したくなることが多い。

なので、敢えてネガティブなときに自分なりの解決策を考えて実行してみた。

その結果、何とも言えない満足感が出てネガティブに浸る時間も意図的に短くできるようになった。

 

その解決策とは、ネガティブな体験を1つしたときに、それが今この瞬間、何百倍も何万倍も何千倍も豊かさに換わってる…!という脳内イメージへと変換すること。

 

豊かさの貯金みたいな感じで、今体験してる1つことが雪崩のごとく豊かさポイントとなってチャリンチャリンとチャージされている感じ。見えるものに例えるなら、たった1枚の宝くじが何千万円、何億円へと換わっていくイメージでもいいと思う。

 

たったの1つのことが今まさにとんでもない豊かさを生み出してる…!とイメージするだけで、さっきまでイヤなことにフォーカスしていた視点が、豊かさの(気分がいい)ほうへフォーカスされるので、勝手に気分があがるのだ。

 

イヤな気分に勢いをつけないための方法とも言える。

実際にやってみて、これは自分に効くとわかった。勝手にニヤニヤしちゃうから。笑

 

自分のネガティブな状態に気づいたなるべく早い段階で『きっつ~~~~~!でもこのたった1つの体験が今豊かさポイント何千倍にもなってるのをわたしは知ってる!!!♡』と切り替えられたら、本気でネガティブモードに浸っていられなくなるんだよね。お化け屋敷に電気がついた感じになっちゃって。

 

このやり方はまだ始めたばかりだけど我ながらいい方法だと思う✨

これを続けてみてどうなるかこれからも実験してみるよ。なんせネガティブな思考(信念)満載だから、頭でわかっていてもす~ぐ前のように癖が発動して戻ろうとするんだよね。きっと今が変化の正念場。

 

自分が少しでも心地がよくなる方法やアイディアを試しながら、自分に優しく寄り添って生きていくんだ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

気分の良いほうへ勢いをつける♪