~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

自分が決めている

「じゃぁ、どうしたらいいかな?」

 

「あなたは、どうしたいですか?」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

わたしたちは、まんまと考えなくなった。

 

考えないというよりは、感覚を失った。

 

自分という優れた感覚を使う術は教えられず、

誰かが決めたルールに従うよう教えられた。

 

これは楽でいい。

自分で決めなくていいのだから失敗がない。

 

もしそれで失敗をしたなら、

ルールを決めたその"誰か"のせいにすればいい。

 

『あなたの言う通りにしたのに失敗した。どうしてくれる。』

 

楽だ。

 

一瞬は。

 

でも、

その"誰か"に囚われた人生がその瞬間からはじまったことには氣づかない。

 

そういう人は話を聞いたあとも大抵は同じことを聞いてくる。

 

「なるほど。では、わたし(たち)はどうすればいいですかね?」

 

信頼できる権威ある誰かから与えられた手段を、与えられた通りにこなすことが、

"考えて動く"ことだと信じて真剣に誰かの正解を聞く。

 

誰かの号令で動き、失敗も間違いもない右向け右で流れる世界は全てが誰かの想定内。

 

自分だけの考えや感覚をもち、誰かが決めた社会平和を乱す反乱分子は誰かの想定外。

 

誰かに決めてもらう。

ということを、

自分が決めている。

 

そのことに氣がついていない。

 

だから、

"誰か"は何を言われてもこう言うだけだ。

 

『わたしのせい?何をおっしゃる。

 最終的にはあなたがそうすると自分で"決めた"のでしょう。自己責任ですよ。』

 

 

誰かが正解をもっていて、

誰かが自分を導いてくれ、

誰かが自分を救ってくれると本氣で縋っても、

最後に決めるのは自分しかいない。

 

自分だけの感覚を信じると決めるか。

それとも誰かの感覚を信じると決めるか。

そこには正解も不正解もなく、そのカラクリがあるだけ。

 

A「わたしはどうしたらいい?」

 

B「わたしはどうしたい?」

 

自分の人生がはじまりそうな質問はどちらに感じる?

 

自分だけの感覚、忘れないでね。

 

f:id:funfunhappiness:20200604024343j:plain