~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

『信じてる』に繋がる

信じてるって行動ありきだと思うよ。

 

 

言葉でいくら、

 

「信じてる。」

 

って言ってもね、

 

信じていないのは相手にしっかり伝わるんだよ。

 

それは相手を信じていないこと以上にね、

自分を信じていないのが相手にちゃんと伝わるの。

 

相手は自分の鏡だから、深いところでわかるんだよ。

 

 

「信じてる。」

 

けど、

 

「もっとこうしたら(こうだったら)いいのに。」

 

って、

 

それは誰も信じていない証拠だよ。

 

 

相手を信じるためにはね、

まず自分を信じる必要がある。

 

どんな想いをもっていても、

どんな選択をしていても、

どんな人生を生きていても、

 

全部を信じる。

 

自分の人生を信じる。

 

ポジティブな時の自分も、

ネガティブな時の自分も、

どっちもわたしだと理解して、

 

自分が選択する(してきた)全てをわたしが信じる。

 

自分が選択している生き方を尊重できたら、

相手が選択している生き方も尊重できる。

 

 

自分を信じるための思考を行動に反映させていくと、

 

「信じてる!」

 

って誰に対しても本気で言えるようになると思う。

 

そのためには、まず自分からはじめることだよ。

相手は変わらなくていいことを信じることだよ。

 

今、そんなこと思えないって感じる自分だっていいってことだよ。

焦る必要はないってことだよ。

 

いいんだよ。

 

今の自分をありのままに認めることが、自分を信じることだよ。

 

それが『信じてる』に繋がるよ。

 

いいんだよ。