~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

誰かが決めた正解だけが絶対なんて世界、わたしはクソくらえなのでね。

【絶対】という正義ほど人を蔑ろにするものはないと思う。

 

先日、この風邪騒ぎが始まって以来、はじめてダイソー店内でマ㋜クの着用をお願いされた。お願いというよりは『ったく…めんどくせーな。なんで着けてねーの。さっさと着けろよ。』的な雰囲気丸出しで言われた。

 

わたしは今月から『健康上の理由でマ㋜クは着けられません』カードを首からぶら下げて動くようにしている。そのほうが身体の不調も起こらないし無駄な争いも起こらないからいいだろう程度だけど、どうせするならと誰しもが見えやすいよう胸辺りに表示をさせ常にカードの表側が相手へ向くようにしている。

 

そのダイソーの店員さんは棚にある商品を見ているわたしの真横から急に接近してきたかと思ったら、個装になっているマ㋜クを自ら破りそのマ㋜クを素手で取り出しながら、

 

「感染拡大防止のためにマ㋜クしてください。」

 

と、こちらの状態を一切確認することもなくすぐさまマ㋜クを手に持ち強要してきた。

 

言い方と態度にかなりのトゲを感じる脅し方にわたしは一瞬で怪訝な顔になり、無言でカードを少し宙に浮かせて前に突き出し確認を求めたところ、

 

「あぁ… できないんですね。」

 

とだけ言って、不服そうにその場から立ち去って行った。

 

ん??? 言うことはそれだけ????

 

客の状態を一切確認することもせずに強要するとか失礼過ぎだし、なんなら自らが一度触ったマ㋜クを堂々と客に手渡そうとするあたり感染拡大防止だなんだって言いながら思いっきり矛盾したことをしてることに気づいていないんだから逆に怖すぎる。

(自分の手を終始アルコール漬けにでもしてるのかしらね…。白目)

 

そもそも『お願い』をするにもさ、言い方や態度ってある。客の状態を何も確認もせずにお願いではなく一方的に強要してくるとかまずもって有り得ない。

 

りんごアレルギーの人が【りんごアレルギーです。食べられません。】ってわざわざ周りへ伝えてるのに、何も確認せずに「皆もりんごを食べてるんだから食べなさい。」ってりんご片手に強要してくるとか、失礼通り越して殺人でしょうよ。話にならない。

 

わたしは軽いパニックもちだけどマ㋜クをして体調崩して倒れでもしたら、その店員さんは責任をとれるのかね?結局、誰も責任とれないし、とらないでしょう?国でさえ責任はとらないんだから誰が責任とれるのかね?

「上から言われている」の『上』はいつだって誰も何も責任はとらない。それが現実じゃん。

 

だったら自分の身体(命)は自分で守るしかない。

 

公の正義でヒーロー気取って、誰かが決めた【絶対】の枠に入らない人は排除またコントロールしてOK。なんてことを良しとできるのは、自分の頭で考えることをやめて権力に依存してるだけ。

 

「上が言ってるから」「国が言ってるから」「これが絶対だから」で、他人を縛り付けて自分自身をも縛ってることに気づいてない。自他への尊重が消えてる。

 

今回は相手が一応わかってくれたからそれ以上何も言わなかったけど、今度しつこく同じようなことがあったら強く出るよ。対立ではなく「おかしくないですか?」って今回のことも含めて率直に言う。

 

誰かが決めた正解だけが絶対なんて世界、わたしはクソくらえなのでね。

 

今回はあえて店名も出してる。事実だから。でも、客のことを考えながら接客してくれているダイソーの店員さんもたくさんいるはずなので、一括りにするつもりは毛頭ないよ。ただ、あったことは伝えたいからそうした。

 

恐怖のタネより、安心のタネのほうが、わたしは好きだなー。

 

似たような理由でマ㋜クできない人は強要されたら聞いてみて。

「じゃぁ、わたしに何かあったらあなたが責任をとってくれるのね?^^」って。

それはそれは軽やかにさ。

 

f:id:funfunhappiness:20210921163111j:plain