~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

怖がっている今の自分もOK

わたしは来客が苦手。

 

ひきこもり時代とは比べものにならないほど、人の居る場所へ行けるようにもなったし、

色々とできることも増えて、意識も変わってきた。

 

けど、来客に関しては玄関のピンポンが鳴ると動悸がしたり、

怖いって思うこともまだまだ多いんだよね。

 

で、今日はちょうど荷物が届く日ということなので自分観察をしてみたよ。

 

時間指定だったらそこまでソワソワすることもないのかもしれないけど、

通常配送でお願いをしているから届く時間はわからない。

 

そんな中、ちょっと眠くなって昼寝でもしようかな~って横になったんだけど、

まァ~眠れないの。笑

 

『来てないかな?大丈夫かな?;』って意識が外へ散らかっているのがすごくわかるし、

緊張とかも感じるからしょうがないなって思って一旦寝るのを諦め、

何がそんなに自分を眠れなくさせているのかをノートに書き出してみた。

 

あれこれ書いた結果は、怒られるのが怖いんだなー。っていうのがわかった。

でも実はこれ過去何回か来客のたびに自分の内側を確認してすでにわかってたこと。

 

『何とかしたいなー。』って毎度思うし、

『本当は怖がらなくていいところなんだけどなー。』っていうのも自分でわかってる。

 

けど、できないという現実が毎度あるから『どうしたもんか…』って悩んじゃうわけ。

 

今回も無事に悩んじゃうモードへと突入しそうになったんだけど、

本来の意識の在り方を思い出して、

 

『あ。この怖がっている今の自分もOKにしよう。いい。いい。これでいい。』

 

って、意識をちょっと切り替えて少し安心した瞬間に外から車の音が聞こえて、

 

ピンポーン♪

 

ってインターホンが鳴ったの。

 

いやいや、タイミング良すぎだろww 正解音かよww

 

ってね。笑

おかげで気負わずに来客対応ができたんだけど、鳴ったタイミングがナイスすぎてウケた。

 

深く考察するスキルが自分にあるからこそ深く悩むこともできるし、

逆に、悩んでいることに気づいて意識そのものを変えることもできるっていうね。

 

今回もおかげさまで智恵になりました。

今後も自分をまるっとOKしてピンポンダッシュでいきまーす。

 

f:id:funfunhappiness:20210215160504j:plain