~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

平和って意外とシンプルかもよ

自分がホッとできる場所や空間はある?

 

お気に入りのカフェだったり、誰もいない小高い丘だったり、

だだっ広い公園の片隅にあるベンチだったり、夜道だったり、風呂場だったり。

 

どこでもいいし、何でもいい。

でも、なるべく1人がいいね。

 

頭のなかを空っぽにできる時間を自分へ是非プレゼントしてあげてほしい。

瞑想とかじゃなくてもいいから、深く呼吸ができる場所で安心させてあげてほしい。

 

外の平和はさ、自分の内側が平和じゃなきゃ創れないんだよね。

もちろん、外の変化ありきで期待をしてやることではないけど、まずは自分。

 

今ある全てのものを静かに認めて、自分はどうしたいかをただ決めればいい。

そこに善悪を持ち込む必要はないし、誰かや何かをねじ伏せる必要もない。

 

淡々と、この世界を観る。

 

これがいかに今のわたしちにとって難しくされていて、戦いになってしまうかを、

わたしたちはようやく気づける時に来ているのかもしれない。

 

それとね、今日はなんだか風が変わったなって感じた。

 

リアルが雨前だからかもしれないけど、

春の芽生えを感じさせるような何とも躍動感のある風に、

幾重にも反物を広げたような雲。

その奥行きのある雲の合間からこちらを照らす黄金色の陽は心をあたたかく躍らせた。

 

全てがあるという穏やかな静けさのなかから自分と世界を観る。

ただそれだけで、平和は創れるし伝わる。

平和の押し売りを拡声器で叫んで外側を動かす前に、まずは自分で創ればいい。

 

平和って意外とシンプルかもよ。

 

  f:id:funfunhappiness:20210122221612j:plain