~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

日光浴がてら火遊び

夏以来やっていなかった火遊び。

 

父が秋のあいだに剪定をしてくれた枝木が庭にたんと溜まってしまったので、

日光浴がてら火遊びにて庭掃除をすることにした。

 

f:id:funfunhappiness:20201217192942j:plain

13時頃から準備をしてスタート。

 

f:id:funfunhappiness:20201217193049j:plain

炉に溜まった前回の炭を片付けて、綺麗にしてから使う。

 

f:id:funfunhappiness:20201217193203j:plain

着火するも過去1で火が安定しない…。何度もチャレンジ。

 

f:id:funfunhappiness:20201217193339j:plain

炉内の温度が高くなって火が安定してきた!

 

f:id:funfunhappiness:20201217193553j:plain

火の赤色ばかりを見ているので、たまに空を見上げると青色が新鮮。

 

f:id:funfunhappiness:20201217193537j:plain

火の勢いがここまでくるともう怖いものなし!

 

だがそんな絶好調の頃にはもうそろそろ陽が沈む。

 

f:id:funfunhappiness:20201217194005j:plain

火を消す前に、ちょうど切れたトイレットペーパーの芯で遊ぶ人。

 

f:id:funfunhappiness:20201217194152j:plain

ボッ🔥

 

f:id:funfunhappiness:20201217194236j:plain

お疲れ様でした。

 

そして火を消す時のお楽しみ。

 

f:id:funfunhappiness:20201217194300j:plain

断末魔。(聞こえません)

 

f:id:funfunhappiness:20201217194448j:plain

召された。(鎮火)

 

炉だけでなく、周囲にもしっかり水まきをして火種を残さないようしっかり後始末。

 

狼煙(水蒸気)をあげたからか遠くから渡り烏の大群が!

 

f:id:funfunhappiness:20201217194550j:plain

たまに「ピィ!」とか聞こえるから子どもの烏もいるのかもね♪

 

大体5時間ぐらい庭にいて結構燃やせたと思うけど、残りはまだまだたくさん。

あと10回ぐらいは燃やさないとだろね…。(遠い目)

できそうな時にまた遊ぼうっと。

 

明日あたり腰が痛くなりそうだけど、火遊びができて満足。

 

みんなも火の用心であたたかい夜を♪ またねー。