~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

ちゃんとやらない

今日はほとんど寝て過ごした。

 

溜まった皿に溜まった洗濯物(あとは畳むだけのやつ)。

目の痙攣も治まったから、いよいよやっつけなきゃなァと思っていたのにね。

 

お隣さんの庭では朝からチェーンソーとおじさんの大きな声、

昼からは家の庭で父が庭仕事。

 

わたし的に色々アウト。

 

機械の大きな音も、男性の大きな声も、父の動きも全部が大きな刺激で緊張する。

 

誰も悪くない。

けど、それだけで疲れる。

 

そんなことで動けないとか甘えるなって自分に言い聞かせながら生きてきたけど、

自分のことを知る度に『無理な時はちゃんとやらない』方向へシフトした。

 

やりたいときにやる。やれそうなときにやる。

 

片付け自体は嫌いじゃない。むしろスッキリするから好き。

でも、心身が萎縮している時にやっても楽しくない。だからやらない。

 

自分でも思う。何も気にせずにできたらなァって。

平気で生きられたらって。

 

でも気になる。

でも誰も悪くない。

自分も誰も。何も悪くない。

 

そうやって悪くないと知っているのにそれでも葛藤するのがHSPだよね。

わかる人にはわかるはず。

しょうがない。しょうがない。

 

こうやって1つ1つ自分のことを知ろうとするのもHSPの面白いところ。

全部OKして愛していこう。

 

f:id:funfunhappiness:20201212223338j:plain