~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

あんまり縛られないほうがいいよ

『○○が大統領になったら日本は…!』

『○○までに目覚めないとその後は…!』

『もうすぐ大きな○○が…!』

 

そうだねェ。

知ることは大切だと思う。

 

でもね、知ったことで振り回されて縛られるぐらいなら、

まずは自分を安心させてあげるほうが先じゃない?って思うんだよ。

 

まァ、振り回されて縛られたい人は好きにしたらいいけど、

好きでもない人たちが知って怖くなって自分ではどうしようもできなくなった後に、

混乱を振りまきながらコトを大きくしていくのは正直なにがしたいのかわからない。

 

自分への信頼が揺らぐと、人は誰かやナニカに依存し始めるから動かしやすくなる。

 

誰かがヒーローに見えたり、誰かが敵に見えたりさ。

良いも悪いも依存して、茶番に熱狂しながら争いの土俵にまんまと乗せられる。

不安や心配、恐怖などの感情を思いっきり込めてコトへフォーカスしてくれるしね。

 

もっと自分を信じて落ち着こう。

 

元々は、争うためや恐怖に怯えるために、知ろうとしたわけじゃないはずだよ。

 

今、何が起こっているのかを知ることは大切だけど、

それを知ったあとの自分に何が起こっているのかを自分で知ることができなきゃ、

単に巻き込まれながら混乱要員として利用されていくだけ。

 

もちろんその体験も面白いけど、まァ、心は常に静かじゃいられないね。

静かなほうがいいなら、今ある全てに気づくことが大切じゃないかな。

 

言いたいことがよくわからない人もいると思うからサクッとまとめると、

自分を縛るような情報からは一旦距離を置いたらどうかなって話。

 

自分で縄が解ける人なら知って通り過ぎるだけだけど、

いつの間にか縛られちゃう人は意識をして距離を置いたほうが楽にはなるよ。

 

縛られちゃう人の特徴は【こっちが絶対に正しい!】って無邪気に信じることかな。

もちろん、それ自体に正解や間違いなんかはないけどね。

 

争わせるためには正しさが行き過ぎたほうが都合がいいんだよ。

 

そういうしょーもないカラクリに自分たちが1つ1つ気づいていけたら、

無用な争いも少しは減るんじゃないかなって、

似たようなことを書く度に要らない期待はどうしてもしちゃうね。

 

世間がいくらザワザワしてても、

自分を安心させてあげられるのはいつだって自分だよ。

温かい飲み物でも淹れて自分を1番にホッとさせてあげてね。

今日もおつかれさま。

 

f:id:funfunhappiness:20201105232459j:plain