~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

展開を楽しむ

今ね、視界に【展開を楽しむ】って書かれた付箋が見える。

まァ、自分で書いて自分で見える場所に貼ったんだけどね。笑

 

色々なことが不安に感じるときこそ、楽しむって大事だと思うの。

 

『そんな余裕がないから不安なんでしょうが!』って意見はごもっともなんだけど、

そうやって深刻になればなるほど、心がすり減っていくのは自分でもわかると思う。

 

初めて読む本や初めてプレイするゲーム、初めて通る道に初めて食べる物。

 

数えきれないほどの "初めて" を体験してきたからこそ、今、こうして生きてる事実。

 

わたしたちは1人ひとり、初めてを乗り越えまくってきたプロだ。

結果はどうであれ、ちゃんと全てを乗り越えてきた。だからこそ今を生きてる。

 

なのでここは1つ。

そんな乗り越えのプロである自分を信頼して、今ある不安すらもお茶目に楽しんでみてはどうだろう。

 

『何だかんだ言いながらも、結局はこれも乗り越えちゃうんだろうな~。笑』

『どうせ後から今を振り返って、"あれもいい体験だった!"なんて言ってるんだろな~。笑』

 

こういう感覚をニヤニヤしてイメージするだけでも、不安は少し緩和されるはず。

なぜなら、意図して問題の意識から解決の意識へと自分で自分を変化をさせたから。

 

外側が何一つ変わらなくても、自分で変化を起こせるプロのパワーは凄まじい。

 

怖さに思いっきり震えるのも素晴らしい体験だし、

怖さを思いっきり楽しむのも素晴らしい体験。

間違った体験なんて1つもない。

 

自分が何を体験したいかだけなんだけど、

今、深刻コースがちょっとキツい人は、プロな自分を信頼して楽なほうへ移動しよう。

 

『どうなっても大丈夫』

 

自暴自棄的な諦めではなくて、達観しているような静かな感覚。

きっと今までもたくさん経験してきたはずだよ。

 

今こそ自分を信じて、全てを信じて、展開を楽しもう。