~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

受け流スキル

昨日、寝る前にぼ~っとしてたらなぜかフと、

『いやだなぁ』って感覚が湧いてきたのね。

 

その直前まで、

デカビタCを飲みながらチョコパイを食べるという宴を楽しく催してたから、

何がイヤなのかさっぱり見当がつかないけど、

とりあえず『いやだなぁ』は渾々と湧き続けてきた。

 

ここでいつもなら何がイヤなのかをけっこう深掘りしていくんだけど、

今回は最初から深掘りを諦めてみたらどうなるのか?を実験してみたよ。

 

実験を文字おこしするとこんな感じ。

 

『いやだなぁ』

 

『いやなんだねぇ。』

 

『うん、なんかいやだ。』

 

『そかそか。なにかはわからないけど、今、いやなのは事実だもんね。』

 

『そうなんだよね。なんかわからないけどいやなんだよねー。』

 

『まァ、原因が直ぐわかればいいけど、今はわからないイヤもあるんだろうねぇ。』

 

『うんー。わからないけど、そうみたい。』

 

『なるほどねー。まァ。いやだって思うこと自体は別に悪いことじゃないしね。』

 

『うん。そう。ただ、いやなだけ。』

 

『なんでだろ~♪ なんでだろ~♪ なにがいやなんだろ~♪ 笑

 (深掘りせずに歌う人)』

 

『ちょw あー、ちょっとどうでもよくなってきたわw』

 

『やっぱ、どんな自分の状態でもOKできるほうが早く楽になるみたいね~。笑』

 

『そうらしいねぇ。笑』

 

という感じ。

 

別に何かこれといった原因があるわけじゃないのに、

急にスコンと気分が落ちちゃう時がなぜかある。

 

実際、何かしらの原因はあるんだろうし、

心の奥底で感じ取っていることもあるとは思う。

ただ、今回みたいによくわからない漠然としたものを掴むのは正直埒があかない。

 

だから、よくわからないけど『なんかやだー』ってなっちゃった時は、

『なんかやだー』な自分もサクッとOKしちゃったほうが結果、わたしは楽だった。

 

イメージとしては、

大の字になりながら空を見上げつつ『あるある~。笑』って言いながら笑ってる感じ。

 

ついでに実験結果を父へ伝えてみたら、

「それが一般的に言う "受け流す" ってやつだよ~。」

って言ってた。

 

Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘーww

 

原因がある程度わかっている時はともかく、

わたしは良くも悪くも何でも考え込む(突き詰める)特性をもってるから、

目の前に表れる色々な出来事において特に必要のないことは、

意識的に軽く扱う必要もあるのかもしれないね。

 

と言いながらも、実験をこうやって事細かに書いてる時点でお察しだっていう。笑

 

受け流スキルをちょっとずつでも高めていきながら、

もっと自分を楽にさせてあげることができていくといいな~w

 

       f:id:funfunhappiness:20201108183029p:plain