~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

いいーんですw

物の整理ついでに2016年あたりから書いているノートを開いたら、

だいぶ前に書いたであろう、たくさんの『いい』が載ってた。

 

もちろん自分で書いたんだけど、

自分に言い聞かせるようにして勇気出して書いたのが滲んでる。笑

 

せっかくなので、そんなたくさんの『いい』をここにも残しておこうと思うよ。

 

・ ダメな人間って思われていい

・ 社会人としてサイテー!って言われていい

・ 役に立たないって思われていい

・ すねかじりって言われていい

・ 迷惑かけていい

・ こどもみたいって言われていい

・ しっかりした大人じゃなくていい

・ ひきこもりでいい

・ そんなのも分からないの??って言われていい

・ 女として全然ダメって言われていい

・ 弱くていい

・ マナーとか知らなくていい

・ 常識とか知らなくていい

・ 礼儀とか知らなくていい

・ できなくていい

・ 失敗していい

・ バカじゃない?って言われていい

・ 夢とか希望とかなくていい

・ お金がなくてもいい

・ 友達が居なくていい

・ 認められなくていい

・ 嫌われていい

・ 計算できなくていい

・ 何もしなくていい

・ やりたいことやっていい

・ 甘えていい

・ 駄々こねていい

・ 話していい

・ 許していい

・ 外に出なくていい

・ できないことがあっていい

・ 苦手なことがあっていい

・ やりたくないことがあっていい

・ 寝てていい

・ のんびりしていい

・ 焦ったり怖がってる自分でいい

・ 進めなくていい

・ 動かなくていい

・ なにもなくていい

・ 続かなくていい

・ 諦めていい

・ 期待に応えなくていい

・ いい人じゃなくていい

・ 無気力でいい

・ 部屋がとっちらかってていい

・ モニョモニョしていい

・ 遊んでいい

・ 努力しなくていい

・ 頑張らなくていい

・ 忘れていい

・ 負けていい

 

『いいーんですw』

って、ページの1番うえに書いてあっていい感じに肩のチカラが抜けるのだ。

 

モニョモニョはたしか、迷ってたり悩んだりしても~って感じだったと思う。

 

今でも『そんなわけねーじゃん』って、頭(教わってきた価値観)は言うんだけど、

それと同じぐらい『そんなわけあってもいいーじゃんw』って言える。

 

人間さ、どうしたって無理な時は山のようにあるわけよ。

 

教わってきた価値観通りに頑張って生きてる間は何も問題のなかったことでも、

いざその通りにできなくなったり、こんなはずでは…!となった時、

『そんなわけねーじゃん』の数だけ見事に自分を追い込んでいく。

 

『大人のひきこもりとかまじ有り得ないわー。』

とか思ってた人間が実際に大人のひきこもりになった時、思いっきり自分のことを責め倒すのもソレ。それこそ有り得ないぐらいにクソしんどい。(体験談☆笑)

 

0か100!白か黒!じゃなくて、

50でもいい39でもいい~。グレーでも半透明でもいい~。

 

この『○○でもいい』ってゆるさがあればさ、自分に選択肢をあげられるじゃん。

1つの正解で自分と誰かを縛っちゃうより、よっぽど楽で自由になれる。

 

そんなわけで最後は皆さんご一緒に。

 

ハイ♪ 『いいーんですw』

 御後が宜しいようで。

 

f:id:funfunhappiness:20201024131855j:plain