~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

『何となく正しいこと』は通り過ぎやすい

『何となく正しいこと』は通り過ぎやすい。

『何となく正しいこと』は自分で考えなくても既にある答えだから楽でいい。

 

自分で決めることを止めて従っておくと怒られないし嫌われない。

周りから変人扱いをされたり仕事をクビになったりすることも少ないだろう。

 

自分で決めることを止めた人ほど、社会は歓迎をして受け入れてくれる。

上から言われたとおりに疑問をもたずに動いてくれればそれでいい。

 

躾と権力が行き届いている証拠は『何となく正しいこと』が蔓延していること。

 

疑問をもった上で自分が決めた答えなら『何となく正しいこと』と同じでいい。

疑問をもった上で自分が決めた答えなら『何となく正しいこと』と違っていい。

 

個性が死ぬいちばん危ない選択は、

『何となく正しいこと』だからと疑問をもたずにただ通り過ぎること。

 

『みんなもそうしているから』

『テレビも言っていたから』

『専門家の人も言っていたから』

 

精神的な死が蔓延すると、物質的な死が蔓延する。

そんな大袈裟なwと思う人もいるだろうけれど、わたしはそう思うんだ。

自分の意思を自分でころしてしまうほど残念なことはないと体験をして知ったから。

 

本当に、本当に、大切な個性を生かすためにも、

『何となく』ではなく自分だけの最高に素晴らしい2020年の秋を歩いてね。

昼間はまだ暑いのに秋の夜更けはひんやり静か。

 

今月もどうぞよいお月を。

 

f:id:funfunhappiness:20201003224725j:plain