~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

今回の人生は自分の人生にしようよ

シュードウリジン?

Treg?

ADE?

なにそれ美味しいの??

 

アレが3回目に突入したね。

打ち終わったきっと多くの人たちの反応は皆似ていると思う。

 

利益の部分しか教えてもらっていないし利益の部分しか見ないという選択をした人たち。

その選択をジャッジすることは誰にもできない。

その人の選択は常にその人にとっては正しいことだから。

 

でもね、その状態で自分ではない誰か、特に子どもに打つことを強いてはダメだよ。

 

『本当にテレビや世間で言われていることだけが正しいのか?』

『言われていないことや知らないことがあるのではないか?』

 

そう疑問をもって知ろうとし、自分の頭で考えた結果で決めた人は自分を生きられる。

 

でも、自分より信頼できる "なんとなく偉い人" から言われたことだけを信じて鵜呑みにするのなら、『今すぐ1000万円寄付しないとあなたは地獄に落ちるわよ!!』という詐欺教祖の脅しを鵜呑みにして、恐怖から寄付をしている信者と何ら変わらない。

 

意見は1つじゃないし、

正解だって1つじゃない。

 

『1つしか道はないのです!1つに従いなさい!』と言われていること自体に疑問をもち、自分だけの正解、自分が納得する在り方を自分で知ろうとしない限り、それはいつだって誰かの意見であって、誰かの正解であって、誰かの人生でしかない。

 

今回の人生は自分の人生にしようよ。

本当に自分で決めたことなら一切の後悔はないはず。

 

けど、誰かが決めたことにただ従うだけなら、自分はずっと被害者(無力感)を引きずって、ずっと誰かのせいにするしかなくなる。

『上司が、先生が、会社が、政治家が、国が、専門家が言ってたんだもん!』ってね。

それが楽しい人はそうしたらいい。でも、それがイヤなら自分で決めるしかない。

 

自分で決めなきゃ、自分も、誰も守れない。

自分で決めることのパワーの大きさを、今一度感じて。

 

f:id:funfunhappiness:20220211204324j:plain