~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

何もしなくて大丈夫

今、わたしにできることって何だろう?

 

そう感じている人は多いんじゃないかな。

 

今までに見たことのない世界がはじまりそうで、

落ち着かなきゃいけないのに何だかじっとしていられない。

 

何かをしたほうがいいのかも知れないけれど、それが何かわからなくて、

もっとやらなきゃいけないことがありそうなのに、それが見つからなくて、

次から次へと情報ばかりを取り入れてしまう。

 

そんな時間が多くなってないかな。

 

もしそうだとしたら知ってほしい。

 

この瞬間、

あなたがそこに居ることで全ては完結していることを知ってほしい。

 

何もしていないとか、

何もできないとか、

どうしたらいいのかわからないとか、

たくさんの声が渦巻いているのはよくわかるよ。

 

だからこそ、

本当は【何もしなくて大丈夫】だと知ってほしい。

 

知って、止まって、元の地点に戻す。 

 

その上で、

今の自分にできる何か楽しいことを発見したらすかさずやってみて。

  

【ただここに居るだけでOK】という元の地点に戻り、

全てが満たされて、全ての用意が整っていることを自分に教えてあげてほしい。

 

その地点で得たアイディアや閃きは、本当にかけがえのないものだから。

 

やらなくちゃ。

しなくちゃ。

 

という焦りの地点からはじめると色々とズレてしまうことを知って欲しいんだ。

わたしがそうだったから。

  

 

この瞬間に居る誰ひとり、

穴なんか空いていない。

不足なんかしていない。

 

全部ある。

全部もうそこにある。

  

 

1回止まって、自分を抱きしめて、深呼吸。

 

静かなところから動いた波紋は、強く遠く長く続くよ。