~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

一部であり全て

一部であり全て。

 

それはまるで点描画のように、

1点たりとも無駄がなく、

それなくしては完成し得ない絶妙な配置。

 

しかも、

その1点が動く度に刻一刻と全てもまた変化をし、

常に新たな絵が創られていく。

 

わたし(点)は一部だけど、

わたし(点)は全てでもある。

 

全ての中で生き、

全てにとってなくてはならない一部がわたし。

 

全てにとってなくてはならない一部があなた。

 

全てにとってなくてはならない一部が全ての命。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

全てに生かされている感覚と、

自分が居るからこそ全てが描かれていく感覚。

 

このバランスがとれていないと、

人は無意識に誰かや何かを攻撃したり、排除をしようとしたりするようだ。

それはもちろん、他人に限ったことではなく自分に対しても同じ。

 

1人ひとりの点が、

どれだけユニークで色鮮やかで、唯一無二の素晴らしいものかを知ってほしい。

 

『自分のようなちっぽけな点が1つあったところで何も変わらない』

 

と思った瞬間にだって、全てはもう変わり始めている。

 

一部という名の全ては何もジャッジをしない。

ただ、それに合わせて変わるだけ。

点の望み通りに動くだけ。

 

一部であり全てであるわたしたち(命)こそ、描きたい絵を自由に変えられる。

 

こんな世界のタイミングだからこそ、

自分という点をもっともっと愛してほしいと心から願う。

 

画竜点睛って言うじゃない。

 

別に竜である必要はないけれど、どんな点もそれぐらい尊くて大切。

このことに氣づけたらこの世界はもっと面白くなると思うんだ。

 

排除も攻撃もコントロールも何もいらない。

 

全ての点が調和している安心で壮大な幸せの絵、

みんなで楽しく創っていけるよ。

 

何て言ったって、その絵の描き手はわたしたち1人ひとりなのだから。

 

f:id:funfunhappiness:20200427234936j:plain