~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

内側の自由

正解を見つけようとするから苦しい。

 

正解も間違いもなにもない。

 

 

そうなると今度は、

 

なにもないことが苦しい。

 

 

その苦しさにも正解や間違いがない。

 

なにもない。

 

 

全て自由。

 

その自由が苦しいと思うのも自由。

 

 

内側の自由があるだけ。

 

それだけ。

 

 

選んだ自由に合わせて全てが変化し続けているだけ。

 

それだけ。

 

 

 

"それだけ" がわかると、どうでもよくなる。

 

 

そしてまた直ぐさま忘れ、正解を求めて1周する。

 

 

そのプロセスを全力で楽しんでいる人間が何とも面白く愛おしい。

 

そんな眼差しを自分へ向ける選択をしたら安心して眠くなった。

 

自由とか変化って本当にシンプルだ。