~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

どうせ変化するんだから

自然のものが年月を経て変化すると造形美とか言われるのに、

なんで人間が変化すると劣化とか醜いとか、そうなるんだろうねって。笑

 

溜まった洗濯物をたたみながら何か思っちゃったわ。

 

自然って秩序はあるけど正解も間違いもないから、

新緑が良くて枯葉は良くないみたいな価値観がそもそもがないし、

誰も何もそんな風には見ないじゃん。

 

でも人間は勝手な価値観で生きられるから、

若けりゃ若いほうがよくて老いたらもうダメ。みたいな謎の縛りも、

自分で許可して受け入れちゃったらその思い通りに生きられるよね。

 

若い=正解

歳をとらない=正解

シミ・シワがない=正解

 

痩せてる=正解

病気してない=正解

 

正解っていう言い方がしっくりこない場合は理想とも言うけど、

とりあえずどう頑張っても不自然すぎるのがツボ。笑

 

誰からも言われたことはないし皮肉るつもりもないけど1度使ってみたら面白いかもね。

 

 

「え?ユキコさんちょっと老けた?」

 

「造形美ですっ✨(。・`ω・)+」

 

「ユキコさん手の甲シワッシワのカッサカサですね。」

 

「造形美でっっっす✨(。-`ω-)+」

 

 

笑笑

 

ただ変化しただけじゃんねー?って本気で思うもん。

 

デカくて硬い岩だって長年かけたら波で浸食されて形が変わったり、

一滴の雫がちょっとずつ落ちてるだけなのに穴だって空いたりするじゃん。

 

変化しないものは何一つないのに、

変化しないことを良しとしてる時点で色々と無理があるよね。

 

闘ってるもん。

 

自然は闘ってないから見ててホッとするね。

あるがままに任せて全部受け入れたうえでバランスとってる。

 

人間界隈のさ、好き勝手な価値観で遊ぶことも面白い体験だとは思うけど、

色々と理想オプションつけすぎて苦しくなってる人がいたら闘うのをやめたらいいよ。

 

どんな変化も全てが美しいって思うようにしたら、イヤでもそう思えてくるし。

 

わたしはよくそうしてる。

だから変化が面白いね。

面白がっていこ。どうせ変化するんだから、楽ちんにさ。

 

f:id:funfunhappiness:20210401183639j:plain