~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

初心(好奇心)忘るべからず♪

大抵、自分だけの『発見!』は、

他人にとっては『だからどうした』程度のものだと思うけれど、

それでも伝えたいと思うのは【受取手がいるんだ!】

という大義名分を唱えつつも、やっぱり言いたい自分がいるからなのだ。笑

 

最近、思いはするものの行動ができないわたし。

 

それが何故なのか?頭のなかだけでグルグル考えると時間がかかるので、

このブログの『記事を書く』をノート感覚で使ってアウトプットしている。

 

ほとんどは下書きとして保存するか消してしまうのだけれど、

自分なりにポイントとなりそうなことは人とシェアできる形に残しておく。

アウトプットしたものを記事用に編集することで再度、頭の整理ができるからね。

 

地味な発見から今回の記事になったのもその流れだ。

 

とりあえず今興味があることを書いてみたところから、発見がスタートする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好奇心

曼荼羅を刺繍してみたらどう感じるかな?

・久しぶりに歩いてみたらどう感じるかな?

・久しぶりに車に乗ったらどう感じるかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実は、

最初は『どう感じるかな?』ではなく、『どうなるかな?』と書いていた。

3つ書き終わったあと、少し具体的に書き直した時に発見は起こった。

 

あ。これって…

ただただ、どう『感じる』か試してみたいだけでは…??

 

・結果なんかどーでもいい。

 わたしだけがもつ感覚と身体をフル活用させて感じることをしたい。

 

・失敗しようが何しようがその過程で感じたことは残るんだ。

 それだけが目的なんだ。

 

・『できるかな?』じゃなくて、

 できようができまいが全て今しか感じられないことを感じたい。

 体験してみたい。

 それだけなんだ。

 

と、つらつら書きながら自然と涙が出てた。

 

思わぬ展開に頭がフリーズした。

 

だって、好奇心を書き出したあとは、

『一体、どんな恐怖や不安がわたしを支配して行動を止めているか?』

という部分に注目するはずだと自分でも思っていたから。

 

なのに、

『なにこれ?え?それだけ??』と思わせるシンプルな着地。

 

もちろん、不安に思う原因を知ることは大事だと思うけれど、

そもそも好奇心がわいてくることや興味が出てくることの ”原因” は?

 

好奇心やアイディアは目に見えないけれど、誰のなかにも確実に存在する。

目に見えるものだけを信じる人たちにも平等に。

最初から物質で届くこともない。

 

仮に意識(エネルギー)が発する好奇心という名の、

初心みたいなものがもしあるとしたら、

忘れないほうがよりシンプルで楽に生きられるかもしれない。

と、自分の気持ちが少し楽になる発見ができたのが今回だった。

 

『空気を胸いっぱいに吸うのってどんな感じなんだろう?』

『物質の上を”歩く”ってどんな感じなんだろう?触るとどんな感じがする?』

 

今のわたしの好奇心も、その延長でとてもシンプルな感じがする。

そのシンプルな好奇心に集中してエネルギーを使ったほうが省エネだしね。

 

てなわけで、

また1つバランスのとりかたを覚えたぞー。٩(●˙▿˙●)۶いえーい。笑