~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

好奇心を満開にして

パソコンの壁紙を秋色いっぱいの写真に変えた(*´ω`*)

 

黄に赤、緑に茶、たくさんの色が溢れる季節だからこそ『芸術の秋』なんて言葉も生まれたのかなと思ったりもする。

 

むかしの夏休みの宿題みたいに8月の終わりごろからまた瓦に絵を描いているのだけど、いつものごとく完成はいつになるのかさっぱりわからない。

 

描きたいときに描きたいものを思いっきり描く。

完成図なんてわからないけど、今はこれが描きたいからただ描く。

瞬間的に燃え上がる子どもの好奇心のような情熱を勢いのまま描くことが今は面白い。

 

好奇心といえば、今日はバナナとオートミールを混ぜたクッキーを初めて焼いてみた。

 

熟したバナナ(可食部)と同量のオートミールを混ぜてトースターで焼くだけ。

砂糖いっぱいバターいっぱいのクッキーからしたら、きっと何とも味気ない。

でも、今のわたしにとっては貴重な甘さとお菓子っぽさを感じられて満足できた。

 

毎朝食べているライスケーキには休んでもらって、今日はバナナとオートミールのクッキーにこっくりとしたアーモンドバター(砂糖なし)を塗っていただいた。

 

焼いたクッキーが数枚残っているから、お楽しみの感覚で少しずつ食べようと思う。

 

毎日、ちょっとだけ冒険できたらいいなと思う。

昨日とはちょっとだけ違う小さな変化。

 

いつものルーティンの手順を少しだけ変えてみる。

利き手でやっていることを逆の手でやってみる。

行き帰り道のコースを少し変える。

いつもは選ばないものを買ってみる。

いつもは使わないコップを使ってみる。

 

なんでもいい。どれでもいい。

毎瞬、無意識でやっていることを意識して遊んでみる。

毎日が同じに感じてつまらないときこそ、ほんの小さな変化を取り入れてみる。

 

新しい季節。

好奇心を満開にして自分の小さな大冒険を楽しめたらいいな。