~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

豊かな音

人が生きている間に発した音というのは、

星のごとく響き続け鳴り続け、うなり続けて消えないのだと思う。

発したように、感じたように。そのままに。

 

相手は目の前にいないのに昔言われた音がきこえる。

相手は死んだのに今もその音がきこえる。

 

記憶という単語だけでは到底起こり得ないような振動があるのは、

その時、そこにエネルギーを込めたからだろうか。

 

発した音も、受け取った音も消えない。

共鳴して自分だけにしか聞こえない音へと変わり、鳴らしたように鳴り続ける。

 

レコードに記録された音楽のように、刻まれた音はいくらでも自由に再生ができる。

 

音を受け取った側にできることは、

その音にどんな意味を与えるかだけだ。

 

それが心地が良かろうが悪かろうが関係ない。

 

受け取った歌詞に違う側面を見つけてBGMのように聞き流すか、

流れているものに波長を合わせて感情を揺らすか、

のどちらかしかない氣がする。

 

豊かな音は数多くの体験の証。

 

せめて自分を通り過ぎる時の音は、自分にとって心地の良い音にしたいと思う。

自分専用の蓄音機で流された音は、間違いなく自分が1番たくさん聞くからだ。

 

この瞬間、全ての音は絶え間なく鳴り続ける。

 

f:id:funfunhappiness:20200719140708p:plain