~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

久しぶりの光合成🌱

度重なる愛車のバッテリー切れを防ぐため、

『今日はエンジンだけでもかけておこう。』

と、鍵とカメラをもって玄関を出る。

 

エンジンをかけている間に写真でも撮って暇をつぶそうという魂胆だ。

 

久しぶりの外。

 

30分ほどカメラで遊んだ集大成『2019 ユキコさん 9月の写真展 ~光~ 』開幕。

 (写真をクリックすると少し大きくなるよ)

f:id:funfunhappiness:20190924235537j:plain

白がハッと輝くニチニチソウ

 

f:id:funfunhappiness:20190924235609j:plain

ピンクが優しいニチニチソウ

 

f:id:funfunhappiness:20190924235724j:plain

花のなかに花が咲いたようにみえるニチニチソウ

 

f:id:funfunhappiness:20190924235858j:plain

光の深呼吸をするペチュニア

 

f:id:funfunhappiness:20190925000005j:plain

光があたると質感も浮き出る。

 

f:id:funfunhappiness:20190925000208j:plain

台風前に剪定されたカンナは早くも花を咲かせた。

 

f:id:funfunhappiness:20190925000329j:plain

春ウコンの葉っぱに隠れながらコチラを見学するお隣の猫。

 

f:id:funfunhappiness:20190925000658j:plain

雨になると大きな雫を纏うカンナの葉。

 

f:id:funfunhappiness:20190925000934j:plain

光をのせた強い風に急かされる雲。

 

f:id:funfunhappiness:20190925001152j:plain

スポットライトを浴びるハイビスカスの葉。来年は花が見られるかな?

 

 

最初は、

f:id:funfunhappiness:20190925002217j:plain

こんな感じで

『花ですよ~。』的な画角で撮っていたのだけれど、

フと花びらに近づいた時、

『マクロのほうが生命感が出て面白いじゃん!』と感じ、アップがメインになった。

 

短パンにスリッパを履いて帽子を被りながらカメラマンごっこができて、

気にはなりつつも放置気味だった愛車へエネルギーを向けることもできた。

そのあとは、外で祖母と顔見知りの2人とも少し話ができたんだ。

 

今日できなかったことを嘆かなくていい。

今日できたことが続かなくてもいい。

 

いつでも ”ただ感じる” 体験を自分へプレゼントできる自分がただ存在できている。

それでいい。

それがいい。

 

ニチニチソウペチュニア、ハイビスカスは母が大切に育てている。

 今回、撮った花の名前がわからなくて母にきいたところ母もど忘れ☆

 父にも聞いて1つ1つ笑いながら思い出された名前たち。

 他愛もないことだけれど家族で話をする ”種” をありがとうね。)