~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

自分が自分の味方

わたしは今、大至急!自分を安心させて心地よくさせるために、大好きなビーガンカカオバー(ラムレーズン味)を用意して、さらにはこのラムレーズン味とバチクソに相性のいい無糖のホットココアを添えて自分に提供した。

 

なぜ大至急こんなことをしなくちゃならないか。

それはたった今、高圧洗浄機を壊したから。orz

 

10月の末から家の周りを少しずつキレイにしていて、ようやく終わりが見えてきた矢先に…なんてこと。

 

ちょっと"強めに"ホースを引っ張ったのがいけなかった。

壊れた瞬間、何回も何回も破損部位が元に戻らないか確認したけど全くダメだった。

 

嘆いても時間は巻き戻らない。じゃぁ何ができるかって考えた。

 

以前の自分だったら壊してしまった自分を存分に責め続けると思うし、壊した直後は一瞬こんな考えも浮かんだ。

 

『わたしがやるといつもこうだ…。いい結果にならない。』

 

要らない信念がまた1つ浮き彫りになったと気づいて、わたしは自分に言い聞かした。

 

「ただただキレイにしようと楽しんでやっていただけなのに、1つ失敗したからって急に自分のやってきたこと全部をダメみたいにまとめるのはやめよ~?笑

 寒い中、キレイにしよう!やろう!って動いた自分。それに、キレイにしてきたたくさんの場所。全部、スゴイじゃん!」

 

何かにつけてイヤな気分に浸るのが常(無意識)だったけど、今回は自分の状態にすぐ気づいたから機嫌をとることに専念した。

 

よく頑張ったね。

失敗したけど大丈夫だよ。

本当にお疲れさま。

 

以前だったら自分に寄り添う気持ちや労いの気持ちなんて皆無だった。

壊してしまったことはやっぱり悔やまれるけど、その後の気持ちの切り替えとしては今までで一番良かった気がする。

 

こんなことを少しずつやっていったら自然とあっけらかん人間になれるかなぁ。

自分が自分の味方である当たり前の状態。

そこへ向かって少しずつ少しずつ具体的に練習をして近づいていきたい。

 

また高圧洗浄機が手に入ったら今度こそ全部キレイにしちゃうんだからッ!マッテロヨー

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村