~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

最高の秋にする

ここ最近、創作ムーブと捨て活ムーブが同時にきてて無駄に楽しく忙しい。

 

創作のほうは落ち葉いっぱいのリースを作りたいと思い立ち、画用紙から落ち葉200枚超をこしらえた。

 

 

クラフトパンチで型抜きしただけだと平面で葉っぱらしくないから、凹凸をつけて葉っぱらしくした。

 

コーヒー豆じゃないよ

 

そして、落ち葉といえば!

 

落ち葉を集めて~~~、

 

 

童謡の落ち葉焚きの歌が好きなんだよね~。あれを聴くと秋だなって感じがする。

落ち葉作成後、使い終わった紙たちも可愛くて捨てるのがもったいなかったから、

 

ティッシュ箱に張り付けてデザインに使った。

ほんのちょっとの装飾だけど、見た目も可愛くなって満足。

 

肝心のリースのほうがいつ仕上がるかわからないけど、落ち葉だけじゃ物足りないので松ぼっくりも作って一緒に飾り付けるつもり。出来上がったら載せるね。

 

 

そして、捨て活のほうは去年まで使っていた長袖をメインに一斉処分した。

 

長袖に限らず長いこと柄や色、デザインが入ってる服をよく着てたんだけど、今年からは無地メインで落ち着いた雰囲気の物にガラっと変更。

 

秋に差し掛かって店にも長袖が並びはじめ、新しい長袖を一気に新調することができたので今まで使っていたものをドンと捨てた。

 

あとは去年の冬に買ったものの、今の自分の好みとは違ってしまって『今年は絶対に着ないだろうな…』と判断したアウターや去年の夏に買ったカラフルな靴下、食事制限で体型が変わったために使えなくなったまま埋もれていた半ズボンや下着類も一緒に捨てた。

 

物と1つ1つ向き合うって、自分の『今』と向き合うことだなって、片づけをするたびに思うよ。

 

大きなゴミ袋1袋分は捨てたものの、まだまだ捨てたい熱はおさまらない。

猫と六畳一間で過ごしているので、自分の物を置くスペースは限られている。

 

今は手元に置いておく本を厳選してるところ。

創作などの趣味以外は本気でシンプルにしていきたいな。

年末に向けて少しずつ片付けて、好きなものに囲まれた空間を目指すよ。

 

最高の秋にするんだ\( 'ω')/♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
にほんブログ村