~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

毎瞬自己完結

皿洗い終わりの2週間ぶりのアイスコーヒー。

 

『んまい♪』

 

2ヶ月ぐらい前まではコーヒーと名のつくものを1日に最低4~5杯程度毎日飲んでいたけれど、今はたまに飲む程度だ。

頻回だった割には思ったよりも『飲みたい』とは思わないもんだな~と不思議に思う。

 

煙草も同じで5~6年間ぐらい喫んでいた時もあったけど、先代の愛猫を介護を機にやめたっきり。1日1箱がなくなっていた割にはスパッとやめてからもう11年ぐらいになる。

 

それが当たり前。の時は、この先も変わらないように見えるけど、

自分で意図して変えようと思ったことは自分が思っているよりも大きく変えられる。

 

目に見えることもそうだし、目に見えないことも同じだと両方やっていてそう感じてる。

 

価値感を変える、思考の癖を変える、何ていう類は目には見えないし、

変えようと思ってもそうは簡単に変わらないけど、意図すればゆっくりであっても変わっていくことだけは確かだ。

 

元々変化しないものなんて何もないけど、

意図して変化させているものの動きは当たり前だけど何もしないよりかは圧倒的に早い。

 

そこにはもちろん『変える』という意思が必要だけど、その意思は必要な時に必要な人が必要に応じてもつものであって、意思があるかないかのジャッジをすることは自他関係なく意味がないと思う。

 

変えたい人が変えたいと思う自分の気持ちを尊重して自分のペースで変えていく。

それが巡り巡って周りに変化を与えることもあるだろうけど、変化は常に自分へ求める。

自分で自分を『変えたい』と思ったなら、毎瞬自己完結していけばいいだけだ。

 

今はその良い機会だと思う。

 

仮に『社会を変えたい』と思っても、それより先に『自分を変える』と意図して1人1人が動けば、自分が思ってもいるよりも自分が観る・体験する現実は容易に変えられる。

 

見えないものを変化させたい時は、見えるものを動かして変化できた気になることが多いけどその変化はとても薄っぺらくて簡単に崩れてしまう。

 

そんな突貫工事の変化ごっこより、丁寧に自分と向き合って自分を待ってあげたほうがよほど近道で確実に自分の現実は変えられる。そしてその変化は伝えなくても伝わる。

 

それが当たり前。の時は、この先も変わらないように見えるけど、

自分で意図して変えようと思ったことは自分が思っているよりも大きく変えられる。

 

今信じるのはわからない未来とかじゃなくて、今を生きている自分。

 

どんな自分であってもこの瞬間の自分を全力で信じて、今を、自分を生きていたい。

 

 

f:id:funfunhappiness:20210628155509j:plain