~ゆるふ らいふ~

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

どうにでもなるから、どうにでもなってしまえ。笑

『どうにでもなるから、どうにでもなってしまえ。笑』

 

 

この言葉、最強じゃない?笑

 

ただその前に、この言葉を聞く人によっては、

投げやり?自暴自棄?受け身?

のように響いてしまうかもしれないので先に断っておくね。

 

これはもちろん自分の決定に伴う結果の言葉で、

他人の決定に従った結果を受け入れようって言葉じゃないよ。

 

さらに言うなら、

他人の決定に従ったことが悪いor良いって話でもない。

 

なぜなら、

 "他人の決定に従うか従わないか?"

についても最終的に決めたのは "自分" なのだから、

それを誰もジャッジできないのは当然だからだよ。

 

 

で、話を戻すけど、

 

『どうにでもなるから、どうにでもなってしまえ。笑』

 

これは詰まるところ、

今まで心身ともにとんでもないサバイバルをしながら生き抜いてきて、

今この瞬間まで辿り着いてしまっているということは、

 

残念ながら、

"どうにでもなってきた" 証なんだよね。

 

 

『…? いやいやいや、どうにもならなかった人だっているじゃん!』

 

もちろん!

どうにもならなかった人は山のようにいるだろうね。

 

『じゃぁ自分だって、どうにもならないかも知れないじゃないか!』

 

そうだね。

どうにもならないかもしれない。

 

『ほらやっぱり!どうにでもなるなんて言い切れない。』

 

そうだね。

人生はいつ何時、どんなことがあるかなんて誰にもわからないもんね。

 

『そうだよ!だから、自分じゃどうにもならない!』

 

人生は大変なことも多いからな。

とはいえ、そんな自分では一切コントロールの効かない人生。

君が奇跡的にここまで生き延びられたコツってなにかあるかな?

 

『さァ、そんなの知らないよ。それより、

 このご時世、次の瞬間は命の危機に陥るかもしれないんだから油断は禁物だね。』

 

確かに危険は多い。

やっぱり君は見ているところが違うね。

 

『当たり前だろ。過去より未来。常に先まわりだよ。』

 

なるほど。

そういえば話は変わるけど、わたしの知り合いで、

飛行機の操縦方法を知らないのに、空を飛び続けている人がいるんだ。

 

『え?パイロットなのに操縦方法を知らない!?無免許?犯罪じゃん!!』

 

まぁもちろん、

ヒヤッとするニアミスなんかは結構あるらしいのだけど不幸中の幸い続きで、

ただの勘と運を駆使して何十年も空を飛び回ってると言うんだから驚きだよ。

 

『いやいやいや!そんなんで空を飛び回られちゃ困る!すぐに何とかしなきゃ!

 今すぐ通報して止めさせよう!』

 

それがね、その知り合いだけじゃないんだよ。

 

『ええ!?怖っ!まだ居るの!?それって大事件じゃん!!!』

 

天地がひっくり返るような話だろう?

でも本当なんだ。

あと、もちろんタイミングによってはそれで墜落する飛行機もある。

 

『そうなるのは誰だってわかる!当たり前だ!!で、その情報はどこから?』

 

ありとあらゆる場面でいやでも目に入ってくるね。

最近の情報だと、

君からだな。

 

『???』

 

今、飛んでいる事実は変わらない。

そろそろ観念して全てを委ねてみてはどうだい?

 

『飛んでる?何の話??』

 

今日も羽根で切る風が心地良いね。

君もそう思うだろう?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

茶番のつもりで書きはじめたら、いつの間にか下手な禅問答に。笑

 

言いたいことを最初の言葉と絡めて、まとめるならこうだよ。

 

『(これまで意図せずとも)どうにでもなる(生かされてきたのだ)から

 (その全ての流れを信頼して今をただ生きれば良い)どうにでもなってしまえ。笑』

 

自分がそう決めた時にはじめて、

生死を越え自分の人生全てを認め、受け入れられるのかもしれない。

 

本能は泣き叫んでも、そこで温かく寄り添える愛の状態であるために、

全信頼を自分に寄せる。

それはもちろん、周りの全ての人にも同じこと。

 

そう。

いつものようにコーヒーを飲みながらね。笑

 

f:id:funfunhappiness:20200421161908j:plain